浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本堂建立 進捗状況のお知らせ👷

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

朝から雲が多かったものの
おおむね晴れ、

陽射しが弱い分、
気温も上がらず
少々肌寒く感じる一日でした。


一時温かい日が続いたので
気温が下がると、
体調も崩しやすいですね💦💦💦


皆さん、心身共に
お大事にお過ごしください🙏


さて今日は、前回に続いて
「本堂建立 進捗状況のお知らせ」
おとどけします。


前回の報告では
天井の工事について
お知らせしましたが、


gunjima-taii.hatenablog.com


ほぼ同時進行で、
外壁材の取り付け工事が
行われました。


外壁は、丁寧なところでは
全て漆喰(しっくい)で
作るんでしょうけれども、


経費削減の為💦💦💦
目立たない所や裏側は
外壁材を使うことにしました。


4月3日に取り付け作業開始

4/3外壁取り付け


やはり、増上寺の御忌から
帰ってきた時には、
すべて完了していました😅😅😅

4/8外壁取付完了

又、外壁材を使わず
漆喰で作る部分は、

下地の作業が行われました。


黒い「外壁下張り材」
をはって、

その上に
針金のネットがはられてます



これから左官屋さんが
漆喰をぬっていくようです



室内は、いよいよ仕上げ段階


裏堂の「位牌壇」
が設置されました。

4/18裏堂位牌壇


内陣の「鏡板(かがみいた)」
全てはり終えました。


4/18内陣床板
4/20内陣床板

(養生の為、ダンボールで覆ってあります)

そして、4月21日
大工さんの仕事完了!!

正面
西側
東側

大工さんたちは、遠野にお帰りになりました……。


このところ感じていたさみしさは
大工さんたちとのお別れのさみしさだった、
ということに気付きました……😢😢😢


大きなところから
細かいところまで


大工さんたちの匠の技には
只々おどろくばかりでした。

長期間、作業に当たって下さり
ホントに有難うございました
心より御礼申し上げます。



今後は、
左官屋さんや、建具屋さん
あと、板金の仕上げ作業、

それと畳が入ったり、
電気工事の仕上げが
行われるようです


又、タイミングを見て
ご報告します。


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。