浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたよりR5⑤

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

朝から快晴~🌞🌞🌞


真夏の太陽が照り付け
暑さの大変厳しい一日でした



さて今日は、
「浄蓮寺 蓮のたより」
その⑤をお届けします(*^^*)


前回のご報告では

順調に育っていた葉っぱが
6月初旬の台風による大風の影響で
一時、壊滅状態になった後、

何とか復活してきた、
というところまでご報告しました。



gunjima-taii.hatenablog.com



気になるその後ですが、


7月に入ってからも
強風が吹く日が続き😱😱😱


ようやく復活してきた葉っぱは
又しても、ボロボロに……😢

(今年は強風の日が多い気がする……)



「今年はダメかな……」と思いながらも、


ダメ元で、肥料を
去年使っていたものに
かえてみました(*^^*)


すると、なんと……!!


7月17日の朝
花芽を確認しました~🙌🙌🙌




更に2日後の7月19日、
同じ鉢で、新たな花芽を確認!!


手前が新たに発見された花芽

先に確認されたつぼみは、
見た感じ、あまり元気がなかったので
「これは育たないかな……」
と思っていたら、


やはり、間もなくして
成長が止まってしまいました😢😢😢


しか~し!!
後から確認されたつぼみは、

その後も順調に育ってます。



昨日(25日)の状況がこちら




だいぶ背も高くなってきたので
支柱を立てて補強しました(*^^*)


そして昨日、同じ鉢で
新たな花芽を確認しました!!

ピンぼけですね~😅


どちらも、このまま成長して
無事、花が開きますように
祈りたいと思います。


併せて、他の鉢にも
同様に去年使っていた肥料を
追肥したので、


花芽が出てくれるのを
祈りたいと思います(*^^*)


皆さんももうしばらく
お見守りいただきますように
お願い申し上げます😊😊😊


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。