浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 花のたより

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

多少雲が多かったものの
おおむね晴れ
🌞🌞🌞

冷え込みも、
それ程厳しくなく

穏やかな
冬の一日でした
😄😄😄


今日は冬至

お日さまが出ている時間が
一番短い日です💦

冬の寒さは
これからが本番でしょうが、

一日一日、
春に近づいていると思って、
寒さを乗り越えて
いきたいですね😄😄😄



さて、20日(月)、

ちょっと時間を作って、
佐久間ダムの様子を
見に行ってきました🚙💨

前回レポートした時は、

紅葉はまだ「まだら」で
そのかわり、
水仙が咲き始めてる、
というお知らせをしました~😄


gunjima-taii.hatenablog.com


さて、その後は
どうなっているでしょうか?

今年は温暖な冬の影響で、
水仙の開花のペースが、
例年よりかなり早いようです💦

去年同様、既に
「強気の看板」が
設置されていました

🤣🤣🤣


f:id:gunjima-taii:20211220205335j:plain



さてさて、
もみじはどうなっているか?

見に行ってみると……

f:id:gunjima-taii:20211220205711j:plain
枯れたもみじと水仙😅


紅葉というより
「枯れてしまった」
と言った方が
ピッタリくる状態でした
😱😱😱


もうちょっと早く
来ればよかったですね……
😅😅😅


根元には水仙
咲き誇っていました~


こちらも、


f:id:gunjima-taii:20211220205824j:plain


奥のもみじは
枯れてしまって、
ほぼ散ってますが

手前で水仙
けなげに咲いています。



ぐうぜん、猫がいました
Σ( ̄□ ̄|||)

水仙と一緒にパチリ


f:id:gunjima-taii:20211220205942j:plain


きれいに咲き揃っている
ところもありますが、

まだ全然咲いてない
所もあります。


佐久間ダムでは、これから、
水仙、梅、頼朝桜、ソメイヨシノ……

いろんな花が楽しめます~(*^^*)


タイミングが合えば
水仙と頼朝桜」が
同時に楽しめるんでしょうけど、

果して今年はどうなるでしょうか?

全ては自然のみぞ知る、
ですね……😅


引続きレポートさせて
いただきたいと思いますので、

どうぞお楽しみに~(^^♪



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌