浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

頼朝桜 開花宣言🌸

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝から快晴
🌞🌞🌞

多少風があり、
寒さも相変わらず厳しいものの

おおむね穏やかな
冬晴れの一日でした
😄😄😄



さて、1月24日
「頼朝桜」の開花が
宣言されました~
👏👏👏



今日の目次(^O^)

頼朝桜って?


「頼朝桜」とは、
鋸南町に植えられている
河津桜」のことです(^O^)


昔、「石橋山の戦い」で敗れた
源頼朝が、海を渡り、
鋸南町にたどり着いて
再起を果たし、

遂には
鎌倉幕府を開きました~


この歴史にちなみ
河津町から譲り受けた
河津桜の原木の子孫に、
「頼朝桜」と愛称をつけて

町おこしに
取り組んでいます。


f:id:gunjima-taii:20220131153746j:plain

頼朝桜標準木


河津町から寄贈いただいた
「頼朝桜」は、

鋸南町役場庁舎の
玄関前に植えられていて、

「標準木」となっています。

f:id:gunjima-taii:20220131153954j:plain
頼朝桜 標準木 後ろは鋸南町役場庁舎

1月24日、
この「標準木」に
5輪の開花が確認され、
開花宣言」がされました。

去年より
10日早いとのことです(^O^)


開花宣言から
だいぶ日がたっちゃいましたが
💦💦💦

今日、
様子を見に行ってきました
😄😄😄



f:id:gunjima-taii:20220131160640j:plain



確かに、
いくつか花が開いているのが
確認できました~😄😄😄

佐久間ダム

せっかくなので、ついでに
佐久間ダムにも
足を伸ばしてみました🚙💨


佐久間ダムでも
「頼朝桜」がちらほら
咲き始めていました~
(^O^)

f:id:gunjima-taii:20220131154411j:plain
佐久間ダムの「頼朝桜」


つぼみも、だいぶふくらんでますネ~(^^♪


「頼朝桜」とは別に
梅の花も、満開?には
ちょっと早いけど💦💦💦
きれいに咲いていました~

f:id:gunjima-taii:20220131155637j:plain
「紅梅」
f:id:gunjima-taii:20220131154727j:plain
「紅梅」


こちらは白梅

f:id:gunjima-taii:20220131155727j:plain
「白梅」


足元には水仙も咲いてます(*^^*)

f:id:gunjima-taii:20220131154831j:plain
「白梅」

水仙も、
まだまだ頑張ってます~
😃😃😃

f:id:gunjima-taii:20220131154943j:plain
水仙」もまだ楽しめます~(^^♪


水仙の上は、
ソメイヨシノです。

咲いたら見ごたえあると思います
😄😄😄


おわりに

オミクロン急拡大やら
物価上昇やら……、

何かと暗いニュースばかりで、
気持ちが沈んでしまいがちですが、
_| ̄|○


一足早い春の景色を見て
少しでも心が明るくなっていただけたら
私も嬉しいです(*^^*)

 

これからの時期、
佐久間ダムは、

頼朝桜から
ソメイヨシノ、しだれ桜と、


「桜のリレー」が楽しめます😄


またタイミングを見て、
レポートしたいと思います!!
どうぞお楽しみに~
✨✨✨



それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。