浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 花のたより🌼

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
お天気は良かったんですが、
朝から風が強く🌀🌀🌀

気温も上がらず、
とても寒い
冬晴れの一日でした💦💦💦

明日は当地も
雪の予報が出ています⛄⛄⛄

大雪にならなければいいのですが……



さて、1月2日、
いいお天気に誘われて、
佐久間ダム水仙の様子を
見に行ってきました🚙💨

前回レポートしてから
まだあまり日がたってないので
あまり変化はないとは思いますが💦


多少なりとも、お正月と、
一足早い春の雰囲気を
楽しんでいただければと
思います😅


写真には写ってませんが、

お正月休みということもあり、
けっこう多くの方が、
水仙を楽しみにみえていました

この日は、
「焼き芋屋さん」
も来てましたよ😄😄😄

f:id:gunjima-taii:20220102163149j:plain
「焼き芋屋さん」 お客さんが多い時だけ出店します😄

遊歩道の両側を
白い水仙が彩っています。

f:id:gunjima-taii:20220102163541j:plain



こちらは、
観音さまと共に


f:id:gunjima-taii:20220102163629j:plain


山の斜面にも
たくさんの水仙が咲いています

f:id:gunjima-taii:20220102163724j:plain


f:id:gunjima-taii:20220105191541j:plain


日陰には
晦日に降った「雪(みぞれ))」が
少し残っていました❄❄❄


f:id:gunjima-taii:20220102163804j:plain


浄蓮寺周辺では
すぐに溶けて消えてしまいましたが、
山の方ではけっこう降ったんですネ~
😱😱😱


そういえば、
前回たまたま出会った
猫ちゃんには、

今回は会えませんでした……、


gunjima-taii.hatenablog.com



大丈夫でしょうか……?
とても心配です😥😥😥


この日は、
佐久間ダムからさらに奥にある
「大崩水仙郷」にも
足を伸ばしてみました💨

道路沿いに
たくさんの水仙が咲いていました😊


f:id:gunjima-taii:20220102163934j:plain


f:id:gunjima-taii:20220102164023j:plain



前回もレポートした通り、
今年は12月の気温が
例年より高かった影響で、

水仙の開花が
かなり早いようですが😅

まだ、もう少しの期間
楽しめそうです。


あとで知ったんですけど、
私が行った1月2日、
NHKでも紹介されました✨


www3.nhk.or.jp



この先、
水仙から
そして頼朝桜のシーズンに
移行していきます。

少しづつ、
季節は移りかわっていきますね😊


又、タイミングを見て
レポートしたいと思います。

どうぞお楽しみに~✨✨✨


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。