浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

修正会、お勤めしました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

改めまして、みなさん
明けましておめでとうございます🎍

本年も昨年同様
お付き合いをいただきますよう
何卒宜しくお願い致します
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


今日の鋸南町勝山は、

朝から快晴🌞🌞🌞

寒さは相変わらず厳しいものの
空は青空😄

穏やかな冬晴れの一日でした
😊😊😊


さて、
前回の投稿で予告した通り

年をまたいで、
新年を迎える
「修正会」をお勤めしました🙏


「修正会」、
「しゅしょうえ」と読みます。


新たな年を迎えるにあたって

それまでの1年を反省し、
「修正」して、
心新たに新年を迎え、

同時に

その一年の無事を
お祈りする法要です。


浄蓮寺では
毎年、年をまたいで
この「修正会」を勤めています。


今年は、
例年レギュラー参加している方が、
急な体調不良で
欠席になってしまうという
アクシデントがありましたが
😱😱😱


そのかわりに
(というわけではないんでしょうけど……💦)
その方の、3歳のお孫さんが
始めてご参加下さって、


f:id:gunjima-taii:20220102155208p:plain


今年は総勢13人で
「修正会」を勤めました
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


f:id:gunjima-taii:20220102154837j:plain



皆さんでお経を読み、
お焼香をしていただいて、

45分程、木魚をたたきながら
ご一緒に「ナムアミダブ……」と
お念仏をお称えして、
新年を祝うと共に、
今年一年の平穏を祈りました。

ご参加下さった皆様には、
記念品として、

「この一年、
 どうぞ無事でありますように」
との祈りを込めた、

「守護矢」

今年の干支である
「寅」のクリスタル根付🐯
をお渡ししました😊

f:id:gunjima-taii:20220102160349j:plain
守護矢をお渡ししてます(*^^*)
f:id:gunjima-taii:20220102160459j:plain
干支「寅」のクリスタル根付


(ちなみに、体調を崩された方は
 翌朝には体調も戻り
 元気のお正月を迎えられたとのことです)


こうして無事に「修正会」を勤め



朝を迎えました……



客殿仮本堂の2階から拝んだ
令和4年の「初日の出」です🌞

f:id:gunjima-taii:20220102155413j:plain
令和4年 初日の出


空気が冷たかったこともあってか、
富士山がとてもキレイに
見えました。

f:id:gunjima-taii:20220102155538j:plain
令和4年元日の富士山


コロナ禍で迎える2度目のお正月。

オミクロン株の
感染拡大が心配ですが、

お互い、心身ともに
健康を心がけて
過ごしてまいりましょう
(*^^*)



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。