浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 花のたより🌸

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は、

雲は多いものの
おおむね晴れ

風もなく
気温も上がって

とても「春らしい」
おだやかな一日でした

🌞🌞🌞



さて、28日(月)
いいお天気に誘われて
久しぶりに佐久間ダムの様子を
見に行ってきました~🚙💨


前回のレポートした時は
「頼朝桜」の開花宣言
出た直後で、

かろうじて、
何輪か咲いてるのが
確認できる、
って感じでしたが……、


gunjima-taii.hatenablog.com



約1ヶ月が経ち、
さて、どうなったでしょうか?

佐久間ダムの前に
鋸南町役場にある
「開花標準木」

のようすがこちら

f:id:gunjima-taii:20220301144339j:plain
鋸南町役場 頼朝桜 開花標準木


見事に満開です🌸🌸🌸


佐久間ダムの桜にも
期待が高まります~✨✨✨


お待たせしました!!
佐久間ダム
頼朝桜の様子が
こちら~!!😄


f:id:gunjima-taii:20220301144656j:plain


f:id:gunjima-taii:20220301144815j:plain


f:id:gunjima-taii:20220301145806j:plain


いい感じに咲き揃って、ちょうど見ごろです!!(*^^*)




あれっ、こんなものがΣ( ̄□ ̄|||)

f:id:gunjima-taii:20220301145003j:plain
竹灯籠(^O^)


f:id:gunjima-taii:20220301145057j:plain


道に沿って、
竹灯籠が並んでいます。


夜になったら
灯りがともされるんでしょうか?

これは、夜になったら
もう一度来なければ~💨



梅もちょうど満開でした~✨✨✨

f:id:gunjima-taii:20220301145408j:plain
ダム湖越しに見える紅梅・白梅


f:id:gunjima-taii:20220301145526j:plain


f:id:gunjima-taii:20220301152143j:plain


f:id:gunjima-taii:20220301145617j:plain



ついでにこちらも~(^^♪

f:id:gunjima-taii:20220301145919j:plain
菜の花も満開です(^^♪


菜の花も満開です(^^♪


3月に入って、
急に春めいてきましたね!!

同時に、花粉も飛び始めて、
くしゃみも出はじめました
😱😱😱


まだ「寒のもどり」は
あるんでしょうけど、


春は、確実に近づいてます!!



何かと暗い話題が多いですけど、
明るい未来を信じて、
過ごしてまいりましょう。


特に、
ウクライナ侵攻によって
尊い命が奪われませんように、

そして、

一日も早く、
穏やかな日が戻りますように……


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。