浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子㉔

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、


雲が多かったものの☁☁☁
おおむね晴れ、

日差しが弱かった分、
日中も気温はあがらず、

ちょっと肌寒さを感じる
早春らしい一日でした

😅😅😅



さて、今日は

お彼岸の中日😄、

皆さん、この3連休で
お墓参りにお出かけになり
ぼた餅をお召し上がりになった方も
多いんじゃないでしょうか(*^^*)


そして、


3月もいつの間にか、残り10日…… 
💦💦💦


1月、往ぬる
2月、逃げる
3月、去る

などと言われますが、
年が明けてから3月末までは
特に時が早く過ぎるように
感じますね……💦💦💦



皆さん、



大変お待たせしました!!


人気シリーズ
「重田菓子店 季節のお菓子」
その㉔
をお届けします~
👏👏👏


今日ご紹介するお菓子、

一品目は
「さえずり」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20220317192007j:plain
「さえずり」


見てのとおり、
かわいい小鳥を
かたどったお菓子です(*^^*)


「さえずり」って、

私、今回調べて初めて知ったんですけど、
単なる「鳥の鳴き声」のことでは
ないんですね……😅😅😅


「雄の鳥が、春から夏にかけての
 繁殖期に出す美しい鳴き声」

のことで、

通常の「地鳴き」とは
区別するんだそうです。


なんでも、

自分の縄張りに
他の雄を近づけない為と

雌鳥を引き付ける為に

「さえずる」
んだそうです。


f:id:gunjima-taii:20220317192120j:plain




「暑さ寒さも彼岸まで」


本格的な春を迎えて、

小鳥たちが桜の枝で
美しい声で
「さえずっている……」

そんな姿が
思い浮かびます😄


鳥たちも、
ステキな恋が
芽生えるといいですね~💖





二品目は
「さくら」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20220317192209j:plain
「さくら」


このお菓子は
昨年もご紹介しましたので
2度目の登場です✨✨✨


gunjima-taii.hatenablog.com



去年は、
ソメイヨシノ
見ごろのタイミングでの
ご紹介でしたが、

今年は、
「頼朝桜」と共に
お楽しみいただきたいと
思います😊😊😊


f:id:gunjima-taii:20220301144815j:plain


f:id:gunjima-taii:20220302140449j:plain



今回は、
お抹茶と共にいただきました。

f:id:gunjima-taii:20220317192411j:plain


f:id:gunjima-taii:20220317192437j:plain



ごちそうさまでした🙏



「蔓延防止措置」もいよいよ解除
🙌🙌🙌


本格的な春を迎えて、
「満開の桜」
「鳥のさえずり」を求めて、


お出かけになってみては
いかがでしょうか?


佐久間ダムソメイヨシノ
そろそろ咲き始める頃だと思います


近いうちに様子を見に行って
又、レポートしたいと思います(^O^)


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。