浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長男、僧侶の研修第1期 無事修了😊

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から快晴!!
🌞🌞🌞

気温も上がり、風もなく
本格的な春を感じられる
穏やかな一日になりました

😊😊😊


さて、
3月2日夜、
長男が、
僧侶の資格をいただく為の
研修である
「浄土宗教師養成道場」第1期
を無事修了し京都から帰寺しました。


そもそもの予定では、
8月末~9月初旬に
行われることになってましたが

コロナ禍の影響で
2月に延期になっていました
😥😥😥


その時のことはこちら↓


gunjima-taii.hatenablog.com



皆さまにも
大変ご心配をおかけしました
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



秋から年末の様子だと、
「これなら予定通り
 できるでしょう~😊」

と安心していましたが、

年が明けて
オミクロンが急拡大
😱😱😱


「もしや、又しても延期?
 でも、そうなったら
 今後どうなるんだろう……?」

と心配していました。


当初は、京都にある
百万遍知恩寺
という大本山
2週間の道場が開催され、

お経や作法の指導を受け、
仏教と浄土宗の教えの
基礎について学ぶ、

ということになっていたのですが……、


やむを得ぬ事情で💦💦💦
(詳細の記載は遠慮させていただきます、
 どうぞ、状況をお察し下さい……)


前半一週間は、それぞれのお寺で
リモートで仏教と浄土宗の教えについて
講義を受け、


後半の一週間は
知恩寺」に泊まり込みで
お経とお作法を中心に
実地での研修ということになりました。


前半の一週間は
リモートとはいえ、
しっかり衣とお袈裟を着し、
朝から夕方まで、基本、正座で
みっちりと講義を受けていました。


そして、いよいよ
後半の1週間、
京都の大本山での研修に!!


写真は京都に出発する朝の様子です(^O^)

f:id:gunjima-taii:20220303165855j:plain


本山の研修開始の前日に京都入り、

PCR検査を受けて
陰性を確認し、翌日、無事入行。


期間中も、
大過なく過ごせたようで
無事に所定の研修課程を
終えることができました。

帰寺して、
多少、疲れは見えるものの、
とても充実した顔をしていたので
私もホッとしました(^^ゞ


今回ご指導いただいた先生や
一緒に研修を受けた人の
父親の中には、

知り合いの坊さんが何人もいて
とても頼もしく思いました😄


次回、「第2期」の研修は
今年の8月末の予定です。


引き続きの精進を期待します(^O^)


終わりになりましたが
今回の研修を開催するにあたり、

浄土宗の担当の方には、
大変な状況の中、

道場開催まで
並々ならぬご苦労を
されたことと思います。

心より甚深の感謝の意を
表させていただきます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。