浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 花のたより🌸(夜)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から快晴~🌞🌞🌞

予報では、「寒の戻り」で
寒くなるとのことでしたが

日中はとても温かくて
今シーズン、初めて
ライトダウンを
脱ぎました~😄!!


このまま温かくなって
本格的な春になってくれると
いいんですけどね……(*^^*)



さて、
3月2日の更新で
佐久間ダム」の
「頼朝桜」と「梅」

をレポートしましたが、

その中で、
「竹灯籠」があるのを
ご紹介しました。

f:id:gunjima-taii:20220301145057j:plain
道沿いに竹灯籠が並んでます(*^^*)

「これは夜もう一度来なければ」
と思って、2月28日の夜
再び佐久間ダム
行ってきました🚙💨


何ごともなければ
「竹灯籠祭り」
として、盛大に
開催される予定だった
らしいんですが(?)


コロナ感染拡大防止の為
😥😥😥


規模を縮小して、
広いダム湖の中の
ほんの一部だけ、

ライトを点灯している,
とのことです~(^^♪


その様子がこちら

f:id:gunjima-taii:20220302135151j:plain
「Sakuma Dam」と書いてあります💦💦💦

LED電球を使って
ローマ字で
「Sakuma Dam
とかいてあります


「手作り感」満点ですね……💦💦💦


注目の「竹灯籠」はこちら

f:id:gunjima-taii:20220302134836j:plain
足元に小さな灯篭 向こうには桜がライトアップされてます(^O^)

スカイツリーが描かれた灯篭がありました~


f:id:gunjima-taii:20220302134608j:plain
夜 竹灯籠に灯りがともってます


f:id:gunjima-taii:20220302135416j:plain





観光地でよく見かける
「ライトアップ」とは
まったく比較にならない
小規模なもので😱😱😱、


そばにいた人が

「これじゃ、
 人に紹介できないね……💦💦💦」

って話していたほどでしたが、


人混みが苦手な私としては、


そこそこ幻想的な雰囲気を
静かに楽しむことができて、

よかったと思います~
😅😅😅



桜も、
ライトアップしてましたよ~
✨✨✨

f:id:gunjima-taii:20220302140422j:plain


f:id:gunjima-taii:20220302140449j:plain


f:id:gunjima-taii:20220302140521j:plain


写真があまり上手に撮れなくて
どうもすいません……💦💦💦


佐久間ダムでは
頼朝桜に続いて、
この先「ソメイヨシノ」が
開花します。


その頃、又、
レポートしたいと思います。

どうぞお楽しみに~(^^♪



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。