浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 花のたより 23年春🌸

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

朝から快晴~🌞🌞🌞


午後からは少々風が吹きましたが


春本番を感じさせてくれるような
大変温かい一日でした(^^♪


さて、大変遅くなりましたが💦💦💦


我が、鋸南町が誇る
「頼朝桜」の情報をお届けします🌸


石橋山の合戦で敗れた源頼朝
海を渡って、鋸南町にたどり着き

再起を果たして、
鎌倉幕府を開いたことに因み


鋸南町では、河津桜
「頼朝桜」と呼んでいます。


今年、役場庁舎に植えられている
「頼朝桜 標準木」の開花宣言
1月27日でした~🌸🌸🌸


その後、ず~っと気になりながら、
バタバタとするうちに
ご紹介のタイミングを
逃してしまいました。


開花宣言から、およそ一か月後
役場に確定申告に行った時の
庁舎前に植えてある
「標準木」の様子がこちら




ちょうどこの頃が
満開だったような気がします😅


そして、
6日(月)の様子がこちら






花の盛りは過ぎて
葉っぱが目立つように
なっていました。


そのまま足を延ばして
久しぶりに佐久間ダムへ🚙💨


佐久間ダムも、残念ながら
ピークは過ぎてしまっていたようですが😥


まだきれいに咲いている木も
いくつかありました(*^^*)





こちらは、椿と桜の競演~



梅も、かろうじて
残っていました😅😅😅





一番いい時を
見逃してしまったのは
残念でしたが、


今年も佐久間ダムの「頼朝桜」を
見に行けて、ブログで皆さまに
ご紹介できて、よかった~って
ホッとしてます(^^♪


これから、ソメイヨシノ
見ごろを迎えます。


東京の開花予想が
3月18日頃とのこと

お彼岸明け頃が、ちょうど満開、
というタイミングでしょうか?


ソメイヨシノは、是非、満開の様子を
皆さんにお伝えしたいと思います。




それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌