浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子㉑

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は、

朝から快晴🌞🌞🌞

風もなく、
日なたにいると
ポカポカと温かい
春を思わせるような

まさに
「小春日和」の
穏やかな一日でした
😊😊😊


さて今日は
お待たせしました!!
人気シリーズ

「重田菓子店 季節のお菓子」
その㉑をお届けします~。
👏👏👏


と、その前に
前回のこのシリーズで、
「お団子は3つか4つか?」
ということを
皆さんに
おたずねしたところ、

たくさんのお返事を
いただきました。

改めて
御礼申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


「重田菓子店」の看板むすめ、
あやちゃんに聞いてみたところ、

お団子を
串に刺す機械は
4つのものが
多いんだそうです。


一応ご報告させていただきます。


それと、もう一つ……


今日ご紹介するお菓子は、

11月26日に
購入・実食したものです

その為、
季節がだいぶ
ずれてしまっている
感がありますが、

何卒ご了承を
頂きたく存じます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


前置きが長くなりましたが……、


今回ご紹介するお菓子、

一品目は

「(仮)月の明かり」
でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20211127161819j:plain
「(仮)月の明かり」


(仮)と書いてあるのは、
実は、ショーケースには
名前が出てなかったんです。

それで、
「このお菓子の名前は?」
と聞いたら、
「月の明かり、かな……」
とお答えいただいたんですが、

「月をイメージして
 作ったんですけど、
 名前を付けるのが
 難しいんですよね……」

と、まだ、迷ってる様子でした。

私としては
いい銘だと思います✨✨✨

まん丸満月のお月さま。

f:id:gunjima-taii:20211127163040j:plain
ネットより借用しましたm(__)m

片すみには、
「すすき」が
描かれています。

f:id:gunjima-taii:20211127161946j:plain


中はくろ餡。

f:id:gunjima-taii:20211127162029j:plain


見た目同様、
とてもやさしいお味でした

😊😊😊


二品目は
「初霜」でございます。

f:id:gunjima-taii:20211127162124j:plain
「初霜」


今日はわりと温かいですけど、
クリスマス頃には
寒波が到来と伝えられています~
💦💦💦

日本海側や北海道からは
大雪のしらせも
届いています。


冷え込んだ朝、
草の生えた大地におりた霜を
表現してくれています。
❄❄❄


下地(?)の
あんこの紫色と、上の緑が
絶妙のコントラストですね~。

f:id:gunjima-taii:20211127162308j:plain

そして、
脇に添えられた栗は「岩」を
イメージしているんでしょうか?

その上に散りばめられた
白い「氷餅」の粉が、
ちょっと肌寒い
「初冬の朝」を
想像させてくれますね~😊

f:id:gunjima-taii:20211127163410j:plain



二品とも、お抹茶と共に
頂戴しました。


f:id:gunjima-taii:20211127162419j:plain


f:id:gunjima-taii:20211127162510j:plain


季節は、
「月」の秋から「初霜」の冬へ、
そして、冬は本番となりました

しばらく厳しい寒さが
続くと思います
😨😨😨


皆さんどうぞ、
お身体には十分気を付けて
お過ごし下さい。

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。