浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

年末大掃除、例年通り?進行中😅

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀


みなさんこんにちは(^O^)



前回の投稿でご紹介した
「本堂西側と墓地の整地工事👷」は
今日、無事に終わりました


工事開始直後の、この状況から




完了の状態がこちら!!




見違えるようにきれいになりました✨✨✨


「年末年始、お墓参りの方が
 気持ちよくお参りできるように……」と


社長さんはじめ、社員の皆さんが
がんばってくれました!!


改めて感謝御礼申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



又、今日東京電力の方?が来て、
電柱の撤去作業は、年明け
1月10日~11日に行うという
ご報告を受けました


着々と進んでいきます!(^^)!


駐車場整備と塀の設置工事は
2月に行われる予定です、
その時は改めてご報告しますm(__)m




ところで……、



今年も残すところ4日となりました。




25日(月)以後、毎年恒例の
「年末 大掃除(をしたつもり)」
に励んでいます😅😅😅


25日(月)は自室の掃除。


棚を拭いて、
掃除機をかける程度の
簡単な掃除で済ませました


昨日、26日(火)は、
本堂東側と客殿の窓ふきをしました。

本堂東側窓ふき
客殿窓ふき


例年、ホースを使って
窓に水をかけて洗うんですが、


今年は、ぬれ雑巾で拭いて
その後、新聞紙で
仕上げ拭きをしました。


本堂の正面と西側の窓は、
墓地の「砂利敷き作業」が続いていて、
砂ほこりが舞っているし、


今日以後、強風が吹くと
また汚れてしまうので、


もうちょっと様子を見て
ふこうと思います😅😅😅


明日、本堂内の掃除をする予定です


例年、真鍮や漆の具を磨くんですが、


今年は、10月末にきれいな状態で
仏具屋さんから戻ってきたおかげで、
仏具磨きは省略して😅


漆仏具のはたきかけと、
板の間の拭き掃除、
それと畳の掃除機かけと、


普段と変わらない掃除で終りたいと思います~!(^^)!




例年通り
「やったつもり」の
かなりおおざっぱな
「年末大掃除」ですが
順調に進行中です😅


年内に掃除を終えて、
無事に新年を迎えられそうです(^O^)



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~



合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。