浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年も一年、お世話になりました🙇‍♂️

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝、ほんのわずかな時間でしたが、
雨が降り☔☔☔、
おまけにミゾレが混じって❄❄❄
「今年は大荒れの大晦日か……?」
と思いましたが、

雨はすぐにあがりました。

その後は、時折雲がかかって
お日さまが隠れる時間もあったものの
おおむね晴れ🌞

気温は
あまり上がりませんでしたが
大荒れから一転、穏やかな
晦日になりました😊😊😊

北陸地方では
大雪の予報が出ているようです
⛄⛄⛄


大きな被害が無いことを
心よりお祈りしております🙏


さて、今年も残すところ
4時間となりました。


今日は新年を迎える為の
最終的な準備をしました。


例年、
客殿仮本堂と玄関の
「しめ飾り」は、
30日に付けるんですが、

昨日は
強風が吹き荒れて🌀🌀🌀

とても付けられる状況では
なかったので、

やむをえず、
今日、つけました😅

f:id:gunjima-taii:20211231114042j:plain
玄関のしめ飾り
f:id:gunjima-taii:20211231114131j:plain
客殿仮本堂のしめ飾り


朝の天候では
「今日も付けられなかったら
 どうしよう……😱😱😱」

本気で心配しましたが、

無事に付けられて
ホッとしてます😅


それと、
27日の記事で書きました通り、
香炉の「灰掃除」
をしました✨✨✨


昨年もご紹介した
「仏壇灰きれい」

なかなかの優れものです😄



二つの部分に分かれていて、

f:id:gunjima-taii:20211231114356j:plain


真ん中に「アミ」が仕込まれています


f:id:gunjima-taii:20211231114449j:plain

上の部分に
線香の燃えカスが混じった灰を入れて、
ふたをして、
一気にシェイク!!


すると、

f:id:gunjima-taii:20211231114637j:plain

お線香の燃えカスが残って
下に、きれいな灰が落ちる
というわけです~

f:id:gunjima-taii:20211231115646j:plain
香炉の灰もきれいになりました(*^^*)

これのお陰で
灰掃除がとても楽になりました
✨✨✨



ご本尊さまへの
鏡餅のお供えも
30日のうちに完了!!


f:id:gunjima-taii:20211231115820j:plain

11時45分位から、
年をまたいで勤める
「修正会(しゅしょうえ)」
の準備も整いました🙏

f:id:gunjima-taii:20211231115858j:plain


(「修正会」の様子は
3日にUPする予定です)


あとは、
新たな年を迎えるのみです🎍


今年もお世話になり
有難うございました
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


お蔭さまで、
今年最後の更新が

はからずも、ちょうど
300投稿となりました~
🙌🙌🙌


コッチさん (id:acchikocchiitiza)の
2000投稿に比べたら

「爪の垢」程度にしかなりませんが、

いつもお読み下さり
⭐やコメントをお寄せ下さる
皆さんのおかげで

何とか続けてこれました、
改めて深くお礼申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


明年も、
引き続きお付き合いの程
どうぞ宜しくお願い致します
m(__)m

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日になりますように、

そして

2022年が
素晴らしい1年になりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。