浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝、日が出る前は結構冷えて
朝のお勤めの時の客殿仮本堂の気温は
9.1℃でした。

しかし、お日さまが出てからは
スッキリ晴れて🌞気温も上がり、
風もなく、穏やかな小春日和の一日になりました。

南房総市の水不足、
どうやら断水の危機は2月位までは回避できそうとのことです。
住民の皆さんも、一安心されていることと思います。
私も、ホッとしました🙂


さて今日は……、

お待たせしましたーーー!!
「重田菓子店 季節のお菓子」その⑨
をお届けします👏👏👏

今日ご紹介するのは、こちら!!

f:id:gunjima-taii:20201220202449j:plain

Merry Christmasのお菓子三種
でございます!!

今年も残り10日になっちゃいましたね~
そして、今週の金曜日がクリスマス🎄!!

ケーキが定番でしょうが、
和菓子でMerry Christmasを表現するとは、
看板娘のあやちゃんも、なかなかやりますね~

一つ一つ見ていきましょう😄

1品目が
「クリスマスツリー」をイメージした一品。

f:id:gunjima-taii:20201220202941j:plain

グリーンのもじゃもじゃが樅ノ木を、
そして、小さなまるい玉がツリーを飾っています。

2品目が
「雪だるま」をかたどった一品。

f:id:gunjima-taii:20201220203250j:plain

ゴマで目をつけていますが、
良い感じに「たれ目」になっていてかわいいですね😄
緑のマフラーは、ようかんでできているとのことです。
中は白あん。中も外も「白一色」ってところも
ホンモノの雪だるまと同じですね(^^)v


3品目が
「サンタの帽子」をかたどった一品。

f:id:gunjima-taii:20201220203527j:plain

赤い帽子と周りの白い飾りの色のバランスが絶妙です!!
そして、先程の雪だるまと対照的に
中を切ってみるとこちら!!

f:id:gunjima-taii:20201220203937j:plain

黒あん→白あん→赤と
三色が重なっています


3つあるクリスマスのお菓子のうち、
クリスマスツリーとサンタの帽子は
何年か前から作っていて、
雪だるまは
今年の新作だそうです(^^)v

もともと、児童施設から
まとまった数の注文があったことがきっかけで
つくり始めたとのことでした。

私はクリスマスツリーをいただきました。
今回は、紅茶(「リプトン」のアールグレー)と共に
頂戴しました。

f:id:gunjima-taii:20201220204931j:plain


残りの「サンタの帽子」は妻が、
「雪だるま」は次男がいただきました。

ちなみに、
お菓子の後ろの工作は、
現在中3の次男が、
幼稚園の時に作ったものです💦

今年のクリスマスは
例年通りとはいかないようですが、
少人数で静かにクリスマスを過ごすのも
悪くないですよね~

ちなみに、
私は坊さんで、お寺に住んでますが、
例年、世間並みに小さいツリーを飾り、
家族と一緒に、鶏のから揚げとケーキを食べてます😅

みなさんが、
良いクリスマスを過ごせますように
お祈りしています😃

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌