浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑮

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空☁☁☁

時折お陽さまが
顔をのぞかせる時間もありましたが
ほぼ一日中、厚い雲に覆われ、

それでいて、
雨が降るということもなく
なんともすっきりしない
一日でした💦

さて、前回の記事は
ちょっと「シュン😥」
としてしまうような、
残念な内容でしたので

今日は気分を変えて……

お待たせしました!!

「重田菓子店
 季節のお菓子」
その⑮をお届けします

👏👏👏

ちなみに重田菓子店は
月曜日が定休日です。

お菓子の購入と実食は
昨日(20日)でした。


今回、ショーケースには
季節のお菓子が三品✨

三品ともご紹介しても
よかったんですが、
ここは欲張らずに、

二品をご紹介したいと
思います😅

一品目は
「ばら」
でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210620152911j:plain
「ばら」

かわいらしいピンクのばらの花を
かたどっています。


外側の白と、
その下のピンクの練りきりの
グラデーションが
とても美しいですね~

添えられた緑の葉っぱが、
かわいくて、
いろどり鮮やかですね✨

中を割ってみると

f:id:gunjima-taii:20210620152953j:plain

中には黒あんが
入ってました~😊


旅福さんがUPして下さっていた
「なばなの里」の
沢山のステキなばらの写真と
お菓子の姿が
ピッタリとつながりました

どうぞ、併せてお楽しみ下さい😄

tabininjin.hateblo.jp


二品目は
「あおうめ」
でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210620152821j:plain
「あおうめ」


梅もシーズンですね~
皆さんの中にも
梅干しや梅酒を仕込んだ方が
いらっしゃるのではないでしょうか?

パッと見、「本物の梅?」
と思ってしまう程、
色といい形といい
忠実に再現してくれています✨


さりげなく上にあしらわれている
白い粉(こうじもち)が、
いい雰囲気をかもし出していますね~

私は、梅酒を作る時に入れる
「氷砂糖」を思い浮かべて
しまいました😅


中を割ってみると……


あれっ、切れない……


何か入ってる!!


なんと、
「梅の実」が
丸ごと一つ
入ってました~

🤣🤣🤣

f:id:gunjima-taii:20210620152726j:plain
梅の実が丸ごと一つ入ってました~

固い種が入ってるので
当然、楊枝では切れませんね😅

「梅の実」はやわらかかったので、
甘く煮てあったんだと思います。

しかも、
写真では見えにくいですが
梅の周りを
薄く白あんが包んでいます。

いつもながら、
手が込んでますね~✨


今回は、お抹茶と共に。

お茶碗は、ちょっと涼し気に
白を選びました。

f:id:gunjima-taii:20210620154004j:plain



緊急事態宣言や「まんぼう」が
解除されたり、
ワクチンの接種が
急加速したりと
明るい話題はあるものの、

変異株の拡大だとか、
リバウンドだとか……

油断できない状況は
もうしばらく
続くようですね~😥

お互いに
気をゆるめることなく
かつ、気を張り詰め過ぎず、

時にはお菓子とお茶で
一息ついて、

心身共に健やかに過ごせるように
心がけて参りましょう(^^♪

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌