浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新本堂建立打合せ⑥

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からスッキリ晴れました~
🌞🌞🌞

ここ数日、集中豪雨により
冠水するところも出ているようですが、
お蔭さまで鋸南町は、
今のところ落ち着いています。

「梅雨の晴れ間」と
言いたいところですが、
実際は、雨はほとんど降ってません。

そういえば、
北陸地方は今日梅雨入りしたとか

この先、大きな災害が起こりませんように
只々、心より祈るばかりです🙏


さて、昨日(17日)
「新本堂建立打合せ」
行われました😊

f:id:gunjima-taii:20201216164702p:plain
イラストはイメージです

これまでの経緯

令和元年の台風で被災し、
既存の本堂は取り壊しに(T_T)

その様子は、以前
ブログでご紹介した通りです。

gunjima-taii.hatenablog.com

その後、新本堂建立に向けて
建設業者と打合せを重ねて参りました。

先ず、こちらの希望と予算を伝え、
それを元に、
概算設計と概算見積もりを
してもらった結果、

予算を大幅に超過
😱😱😱


これを受けて、
建坪を縮小し、
削れるものは全て削って、
費用を予算内に収め、

「詳細設計」と「施工見積もり」を
提出してもらう、
という流れで進んでまいりました。

gunjima-taii.hatenablog.com

gunjima-taii.hatenablog.com


ブログでのご報告は、今回が6回目ですが

コロナ禍による
緊急事態宣言で、何かと制約が多い中、

ご報告した以外にも、
リモート会議も含めて、
細かな打ち合わせを、
何度も行ってきました。

業者の担当の方には
ご遠方、度々お越し下さり、
又、見積もり作成まで
大変なご苦労をおかけし、
心より厚く御礼申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


そして、昨日の打合せで
ようやく「施工見積もり」が
出来上がり提示された、
というわけです💦

気になる結果は……

そして、気になる結果は……💦

又しても、予算を大幅超過
😱😱😱

しかも、
建坪縮小前の見積もり額と
ほぼ変わらず、

という結果でした

「建坪を縮小する」
という話になった時は、

「ここまで縮小すれば、
 予算内に
 収まるでしょう!!」

というお話だったんですけどね……😥

予算超過の原因は

今回の予算超過の大きな理由は

①地盤が想像以上に脆弱であった為
地盤改良の費用が当初想定より
増額になったこと。

そして、

②コロナ禍による
「ウッドショック」
木材が高騰していること。

の2つだということです。

完全に暗礁に
乗り上げました

😱😱😱


解体が終わって、
新本堂建立の打合せが
始まった当初の話だと、

もう工事が始まっていて、
基礎工事もそろそろ終わる

っていう予定だったんですけどね……😥


おわりに

そんなわけで、
大変残念なご報告に
なってしまいましたが😥😥😥


幸い、「客殿仮本堂」で
毎日のおつとめ(勤行)や
法事、行事など、
一通りのことはできますので、
通常のことには支障はありません😅

結果を冷静に受け止め、
必要以上に慌てることなく、

今後、建設委員会の皆さんと
対応を慎重に審議しながら、
進めてまいりたいと思います。

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌