浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「575」にまつわるetc.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

今週のお題「575」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
一日どんより曇り空☁☁☁

ずう~っと
雨が降り出しそうだったけど、
結局降ることなく、
何とか1日持ちこたえました😅


今朝の天気予報の
向こう10日間の予報では、
晴マークの日は
1日もありませんでした😥

いよいよ梅雨本番ですね💦



さて今日は
今週のお題」に挑戦!!

「575」ということですが……

そういえば、
先週の「サザエさん」でも
「雨の日は家の中で
 静かに俳句を詠むか……」

っていう話を
やってたような気がします

が、今まで俳句なんて
作ったことがないので
さてさて、
どうなることやら……😅😅😅

「〈575〉と聞いて……」

「575」という数字を見た瞬間
なぜか「551」
⇒「肉(豚)まん」

連想してしまいました😋

そこで一句
「575 大阪土産は 551」

この肉(豚)まん、
大きさがちょうどよくて
好きなんですよね~

佐久間ダムアジサイを思い……」

gunjima-taii.hatenablog.com


佐久間ダムの表通り沿いではなく、
脇道を入っていった所にも
ひっそりとガクアジサイ
咲いていました。

それを思い浮かべて一句

「深山に 
 咲くアジサイ
 誠かな」

ガクアジサイ花言葉
「謙虚」なんだそうです。

謙虚に、そして誠実に
咲く姿を表現してみました😅

「雨に濡れる若葉を見て」

新緑が雨に濡れて、
美しい季節ですね~

f:id:gunjima-taii:20210604154701j:plain
新緑の佐久間ダム

朝起きて外に出たら、
新緑が雨に濡れてきれいだった……
そんな景色を
思い浮かべて一句


「雨音に
 若葉色濃き
 目覚めかな」

「かたつむり」

気のせいかここ数年、
かたつむりも、あまり
見かけなくなったような
気がします


f:id:gunjima-taii:20210615223458j:plain


かたつむりが通った所は
跡が残りますね~

それを思い出して一句

「かたつむり
 歩み遅くも
 道を為す」


我が人生、
かたつむりのように
歩みは遅く、
足元はおぼつきませんが、

歩んだ足跡が
残っているのでしょうか?

「新盆に」

6月も半分過ぎました。
7~8月は
お盆の季節です。

特に、この1年で
大事な方とお別れした人は、
「新盆」をお迎えになります。

そこで一句

「新盆に
 亡き人偲び
 袖ぬらす」

ご縁のある方が集い、
亡き方を偲び、思い出を語り合う……

お盆の行事は、
将来もずっと大事にしたい
日本の原風景であると思います。

「コロナ禍に」

最後に、
この1年余りのうっぷんを
ぶつける一句

「恨めしき
 新型コロナ
 バカヤロー!!」


失礼しましたm(__)m

「 おわりに」

夏井いつき先生の
怒りに震える顔が
目に浮かびます😱😱😱


出来は置いておいて……😅

今週のお題」がなかったら
「ここで一句」なんて、
詠むこともなかったでしょう
💦💦💦


貴重な機会を与えてくれた
はてなブログ」さんに
御礼を申し上げます✨


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌