浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あの日から、2年……

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
久しぶりに晴れました~
🌞🌞🌞

時々、雲がかかる
時間帯もありましたが

一日を通してスッキリ晴れて
ここ数日の涼しい日から一転
気温も上がり、
けっこう暑い一日でした。


さて、昨日9月9日、
台風で被災した日から
ちょうど2年を迎えました。

f:id:gunjima-taii:20210910163747j:plain
被災直後の旧本堂


昨日は、本格的な雨でした。

激しい雨音を聞きながら、
否応なしに2年前のことを
思い出しました……💦

令和元年 房総半島台風

2年前の9月9日未明、
台風15号が房総半島を襲い、
南房総地区を中心に
千葉県内広範囲が被災しました。

前夜、台風接近のニュースは
見ていたものの、正直、
「寝ている間に
 通り過ぎるだろう」

と軽く考えていました。

しかし、現実は鋸南町全体が
甚大な被害を受け、
浄蓮寺も本堂・庫裡・客殿
全てに大きな被害がでました。

gunjima-taii.hatenablog.com


被災直後から、多くの皆さまに
片付けのお手伝いをいただき

更には、
物心両面にわたり
絶大なるご支援を
賜りましたこと、

この場をお借りして、改めて、
厚く御礼を申し上げます。

復興に向けて

台風被災により、
特に被害の大きかった本堂は
修復を断念し、
再建を発願しました。

昨年7月には旧本堂の
解体工事を終えて更地に。
(カテゴリー「本堂解体工事」
 をご覧下さい)

引き続き、
新本堂建立に向け
建設業者と打合わせを
重ねてきました。

(カテゴリー「新本堂建立」
 をご覧下さい)

しかし、結果的に見積もりが
大幅な予算超過😱😱😱
となり、
再建計画は、暗礁に乗り上げました。
(詳しくはこちら↓ ↓ ↓ ↓)

gunjima-taii.hatenablog.com


その後


その後、
別の業者、2社とコンタクトを取り、

現在、そのうちの一社と、
具体的な話を
進めているところですが、

この先、どうなるか?
先が見通せない状況が続いています。


檀家の皆さまからは
「本堂の工事は、まだ
 始まらないんですか?」

という声が多く寄せられています。

中には
「新しい本堂を見届けるまで
 死んでも死にきれない」

おっしゃる方もいます。


ブログでつながっている
皆さまにも、ご心配を
おかけしております🙇‍♂️


一日も早く、
「着工!!」のお知らせが
できるように

あせらず、出来ることから
取り組んでいきたいと思います。

おわりに

7月には熱海で土石流による
甚大な災害がありました。

又、九州や広島はじめ
各地で豪雨災害が
発生しています。

そして、これから
本格的な「台風シーズン」
になります💦💦💦


大きな災害が起きませんように
只々、願うばかりです🙏

皆さん、十分気を付けて
お過ごし下さい😊


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。