浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログを始めたわけ(台風被災、その後……)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀
みなさんこんにちは(^_^)

こちら鋸南町勝山は、雨が降ったりやんだり、梅雨らしい梅雨って感じです。
日曜の昼下がり、みなさん如何おすごしでしょうか?

さて、そもそもなぜブログを始めようかと思いたったのか? 
ということについて書いておこうと思います。

浄蓮寺は、千葉県の鋸南町にあります。

鋸南町」と聞いてピンとくる方もいらっしゃるでしょうか?

昨年9月9日未明、台風15号(後に令和元年房総半島台風と命名されました)
により大きな被害を受けた所の一つです。町全体が大変な被害を受けました。

浄蓮寺も、甚大な被害を受けました。
詳細は、Facebook鋸南町浄蓮寺の被災に関して」をご覧下さい。
http://www.facebook.com108645683855004/posts/111144250271814/
ちなみに、この報告は弟の昭示上人がUPしてくれましたm(__)m

比較的被害の小さかった庫裡・客殿
(とはいっても、かなりの被害だったんですが……)は、
多くの皆様の温かいご支援のお陰で年内に修復を終えることができました。
瓦礫撤去のお手伝いをいただいた皆様、物心両面のご支援をいただいた皆様には、
この場をお借りして改めて深く御礼申し上げます。

現在、ご本尊様は客殿の床の間に安置し仮本堂として整え、
日々のお勤めをさせていただいています。

f:id:gunjima-taii:20200614155859j:plain
客殿仮本堂

一方、本堂の被害は思いの外甚大でした。
下の写真は、被災直後の本堂の様子です。

f:id:gunjima-taii:20200614152617j:plain
本堂内部 雨風が入りメチャクチャでした
本堂の屋根は、ほぼ全て飛ばされました。
 f:id:gunjima-taii:20200614151816j:plain

当初、修復の可能性も探りましたが、
お寺の役員の皆様とも協議を重ねた結果、修復を断念。

既存の本堂を解体し、再建を目指すことになりました。

が、その矢先に最悪のタイミングで新型コロナウィルスの拡散 (T_T)

一時、全てが滞りましたが、
緊急事態宣言が解除されてようやく事が動き始め、
そして、今月中に解体作業開始というところまでたどり着きました。

昭和34年、先代定戒上人の発願により建立以来60年、
檀家の皆様はじめ、多くの方がお参りしてきた本堂。
私自身、生まれた時から共に過ごしてきた、思い出深い本堂が
このような経緯で取り壊しになるのは心底悲しいことです。

f:id:gunjima-taii:20200614153304j:plain
被災前の本堂

そこで、本堂の解体から新本堂建立までを記録し、併せて、ご縁をいただいた皆様に
進捗状況のご報告をさせていただこう、と思い立ちました。

これが、ブログ開設の最大の動機です。

週明け火曜日には、物置にするユニットハウスが搬入され、
保存する物の「引っ越し」、同時に内部の解体作業が始まります。

今後、進捗状況を随時お知らせしてまいりますので、
興味のある方は、のぞいてみて下さい。

それでは、今日はこのへんで  (^^)/~~~

合掌