浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最後のお勤め

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは (^_^)


こちら鋸南町勝山は、
昨日とはうってかわって、
夏を思わせるような熱い一日になりました。

スカッと晴れわたる、というわけではなかったけど
雨が降らないだけでも
何となく気持ちいいですよね


さて、本堂の本格的な解体に向けて
いよいよ明日から、堂内の細かい解体作業が始まりますが、

それに先立ち、今日、住職と家族と共に
本堂での「最後のお勤め」をしました(お経をあげました)。


f:id:gunjima-taii:20200615153150j:plain
「最後のお勤め」右が住職 左が私です

写真だけ見ると、
「修理すればまだ使えるんじゃない?」って
思う方もいるんじゃないかと思いますが、

建設会社の方曰く、

そもそも、現在の耐震基準を満たしておらず、
地震などの自然災害が起こった時に耐えられる保証ができないとのことでした。

このことが、再建に踏み切る、1つの大きなきっかけとなりました。

この本堂には、60年間にわたる
檀家の皆様はじめ多くの方の喜びや悲しみ、たくさんの思い出、
そして、「ナムアミダブツ」の声が染みついています。


私のことに関して言えば
幼い頃、初めてお経を教わったのも、当然ながらこの本堂でした。
以来、今日に至るまで、常に見守り、お育ていただきました。


「最後のお勤め」の最中、ふと

「私はこの本堂で、一体何遍のお念仏を称えたのだろう……?」

そんな思いが胸に浮かびました。

思えば、この本堂が今の私を育ててくれたのです。
改めてそのことに思いが至り、胸に熱いものがこみ上げました。

思い出深い姿が、完全に消えてしまうまで
もう少し時間があります。

限られたわずかな時間を噛み締めながら、
思い出深いその姿を、しっかり胸に焼き付けたいと思います。

それでは、今日はこのへんで

明日が皆さんにとって、
素晴らしい一日となりますように (^^)/~~~

合掌