浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑭

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から多少雲は多いものの☁☁☁
おおむね晴れ。
風もなく、「スッキリ」とはいかないまでも
穏やかな一日になりました。


さて今日は、

お待たせしました、
人気シリーズ!!

「重田菓子店
 季節のお菓子」
その⑭
をお届けします
👏👏👏


今回、お店のショーケースには
季節のお菓子が
なんと四品Σ( ̄□ ̄|||)
並んでいました。

見た瞬間、思わず
「わぁ~」っと
声をあげてしまったほど

どれも甲乙つけがたい
ステキなお菓子ばかりでした。

その中から、今日は
私の独断と偏見で
二品をご紹介✨


一品目は
「菖蒲」
でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210514112038j:plain
「菖蒲」

名前どおり、
菖蒲の花をかたどった一品です。


表面のあざやかな紫といい、
形といい、「菖蒲」のイメージに
ピッタリですね~😄


中を割ってみると

f:id:gunjima-taii:20210514112209j:plain

白い生地と、餡の
2層になっています。

いつもながら
手が込んでます(^_-)-☆

「しょうぶ」「あやめ」
ちがう植物だとのことですが、
漢字では、どちらも
「菖蒲」と書くようなので😅



ブロ友のエミータさん
ステキな「アヤメ」の絵
と共にお楽しみください(^_-)-☆


sutekidane.hatenablog.com



二品目は

「そら豆」
でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210514112719j:plain
「そら豆」


説明は必要ありませんね💦
見ての通りの「そら豆」です😄


色といい、あたま(?)の黒い部分といい
真ん中あたりの、
ちょっと、くぼんだ感じといい

パッと見、本物のそら豆と
見間違ってしまう程
忠実に再現してくれています。

f:id:gunjima-taii:20210514113107j:plain
別の角度から

普通のそら豆なら、
指でつまんで、そのまま口に
「パクッ」といくところですが、

お菓子の「そら豆」は、
ちょっとお上品に、

楊枝で切ってみると

f:id:gunjima-taii:20210514112912j:plain


中に餡などは
入っていませんでした。

この厚みじゃ、
ちょっと無理ですよね~😅


普段、そら豆は
ビールと共に🍺
いただくことが多いのですが、

このお菓子の「そら豆」は、
さすがにビール
というわけにもいかず💦💦💦


お抹茶と共にいただきました。


今日は、いつもとお茶碗を変えて、
「菖蒲」の色にあわせて、
紫がかった、ピンクのお茶碗
にしてみました。


f:id:gunjima-taii:20210514113236j:plain


f:id:gunjima-taii:20210514113323j:plain




相変らず、落ち着かない日が続いています。
加えて、明日からは
雨の日も続くとのこと☂☂☂

このまま梅雨に突入の雰囲気です😥


体調を崩しやすい時期ですが、
少しでも、心が休まる時を持ちながら
お互い、心身ともに健やかに過ごせるように
心がけてまいりましょう


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌