浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

年末大掃除(?)😅

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の今日の鋸南町勝山は、
とても寒かった~❄❄❄

今シーズン初めて、

朝、頭が寒くて
目が覚めました😅

日中は
おだやかに晴れましたが、
気温はあがらず、

一日を通して
とても寒い冬の一日でした
⛄⛄⛄


昨日から
日本海側を中心に
記録的な大雪が降り続いて

かなりの積雪に
なっているとのこと。

ブログでつながっている
北陸地方のみなさん

大丈夫でしょうか?
とても心配です。

大きな被害が出ませんように
只々、お祈りするばかりです🙏



さて、昨日26日(日)

毎年恒例、
年末の大掃除をしました😄


当初、「天気が悪い」
という予報だったので、
どうしようか迷っていましたが、

朝8時半頃、
お日さまが出ていて🌞
風も吹いていなかったので
思い切って決行しました😅


午前中は
客殿仮本堂の窓ふき


先ず、
全体を水で洗い流し、
その後、
「窓ふきワイパー」
のスポンジ側で
汚れを拭きとり、

続いて、
ワイパーで水切りします。


大きなガラスの部分の
水かけとワイパー作業は
タイミング悪く、
写真を撮り損ねました

😅😅😅


ワイパーの水切りの後、
仕上げに、
水が滴った「跡」が
残っているところを、

新聞紙で拭きとります。
😄😄😄

f:id:gunjima-taii:20211226203604j:plain
仕上げ拭き

玄関部分も、大きい窓と、
同様の作業をしました

f:id:gunjima-taii:20211226204412j:plain
客殿仮本堂 玄関の戸を水洗い^_^;
f:id:gunjima-taii:20211226203746j:plain
窓ふきワイパーでお掃除^_^;


その後、内側も拭いて
窓ふきは完了!!


午後からは
仮本堂内のお掃除🧹

一年間、
ご本尊様に積もったほこりを
毛はたきで払いました🙏


移動できるものは
全て移動して、

f:id:gunjima-taii:20211226204629j:plain
移動できるものは移動~


f:id:gunjima-taii:20211226204009j:plain


漆の仏具は乾拭き、

真鍮の仏具は、
「ポリッシュ液」
を使って磨きました。

f:id:gunjima-taii:20211226204737j:plain


去年、このポリッシュ液が
行方不明で使えなかったんですが、
😱😱😱



その後、無事発見され、
今年は使うことができました✨✨✨

このポリッシュ液が
効果絶大です~😄

f:id:gunjima-taii:20211226204901j:plain

右が磨く前、
左がポリッシュ液で
磨いた後

f:id:gunjima-taii:20211226204939j:plain

これも
右が使用前、左が使用後

写真だと
分かりにくいかもしれませんが、
輝きが全く違います✨✨✨



今日の作業はここまで


あとは、


30日に
お供え餅を飾って、

みそか
香炉の灰掃除をして、
すべて完了です😄


本堂がある頃は、
本堂内の大掃除だけで
一日がかりでしたが、

仮本堂の今は、
「大掃除」というのも
大げさに感じる程、

簡単に終わらせてしまいました
💦💦💦



今年も残りわずか、
皆さんも新年を迎える準備で
何かとお忙しいことと思います。

どうぞお身体、
くれぐれもお大事にお過ごし下さい🙏

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。