浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お十夜法要、無事勤まりました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


昨日、14日(火)
毎年恒例の「十夜法要」を
厳修しました。



既にご報告の通り
今年のお十夜
新本堂で厳修しました

諷誦文廻向の様子


又、コロナ禍の影響で
令和2,3年は、
私と父だけで勤め、

昨年は、近隣のお寺さんお一人だけ
お手伝いをいただきましたが


今年は、コロナ前の形に戻し
3人のお坊様に出仕いただき
勤めさせていただきました。


準備は前日しましたが、


はじめての
新本堂でのお十夜なので、


イスの並べ方や塔婆の置き方、
ご本尊さまのお供え……、


全て、試行錯誤しながら準備したので、
思いのほか時間がかかってしまいました


当日は好天に恵まれ、
寒さもそれほど厳しくなく、
爽やかなお十夜日和」の元、


予想を超える約70名の
檀家の皆さまが
お参り下さいました。


室内に座りきれず
土間にも椅子を並べて
ご参詣をいただきました。

入りきれなくてごめんさないm(__)m

(この時、私も土間の椅子に座ってました😅)

室内に座れなかった方には
心よりお詫びを申し上げます。


法要の写真は、私は法要に出ており、
妻も、裏方仕事が忙しく
残念ながら撮れませんでした💦💦💦


法要に続き、これも毎年恒例、
この一年に亡くなられた方の
「諷誦文廻向」を勤めました。


この一年の間、
例年より多くの方が
亡くなられました。


お一人お一人、


懐かしい面影を思い浮かべながら
諷誦文を読み上げ、


皆さんと一緒に木魚うちながら
「ナムアミダブ……」と
お念仏を称え、ご廻向しました

ご参詣の皆さんの
木魚念仏の様子がこちら


www.youtube.com



ちなみに、写っているのは、
私ではなく、父です😅😅😅


後半三霊位の諷誦文廻向は
父が勤めました。




試行錯誤しながら、
新本堂で勤めた
はじめての十夜法要、


反省点がいくつかありました。


今回の反省を活かして
来年は、より良い法要になるように
精進してまいりたいと思います。


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。