浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

十夜法要、無事お勤めしました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から快晴🌞🌞🌞

風もなく穏やかに晴れて
陽だまりでは暑く感じる程、

とても気持ちのいい
秋晴れの1日でした~😄



さて、前回の記事で
ご報告した通り

昨日14日(日)
浄蓮寺の十夜法要
(以下「お十夜」)が
無事、厳修されました。


今日の目次(^O^)

多くの皆さんにご参詣いただきました😄

昨日は今日とうって変わって
朝から曇り空☁☁☁

時々お日様が
顔をのぞかせてくれる
時間帯もありましたが、

一日を通してどんより、

しかも、風が強く肌寒い
一日でした(*_*)

決して
「良いコンディション」
とは言えない中、

果たしてどれくらいの方が
お参りいただけるか……?

多少、気をもみましたが、

ふたを開けてみれば
用意したイスが
「満席」に🙌🙌🙌


f:id:gunjima-taii:20211115153720j:plain


f:id:gunjima-taii:20211115153804j:plain


完全に
「密接・密集」状態
ですが😱😱😱、

皆さんにはマスク着用、
そして手指消毒の
ご協力をいただき、

又、法要中は換気の為
終始、窓を開放しておきました。

お寺で久しぶりの再会😄

この1年の間に
ご家族を亡くされた
「初十夜」の
ご家族も多くご参詣いただきました。

中には、普段は地元を離れて
お住まいになっていますが、

お父さまやお母さまの
ご供養の為、

お十夜に合わせて
帰省してご参詣下さった
方もいました🙏


しかも、
その方たちの中の3人が、
たまたま小中学校の
同級生同士!(^^)!

お父さま・お母さまの
ご供養のお参りではありましたが、

みなさん懐かしそうに
再会を喜んでいました。

これも、先だった方が
会う機会を与えてくれたのだと
思います(^O^)

諷誦文廻向


お十夜」では、

「初十夜」の霊位に対して

「諷誦文(ふじゅもん)廻向」
を捧げます。

f:id:gunjima-taii:20211125193024j:plain
諷誦文を


お十夜の「諷誦文」は、

前半で、この世の
「無常のありさま」を示し、

それを受けて、後半では

この世を生きる私たちを
極楽にお救い下さる
阿弥陀さまのお徳を
讃える、
という内容で、

この「諷誦文」を
先だたれた方の為に
読み上げて捧げます。

又、諷誦文の中で、

先だたれた方の
生前の生きざまについても
読み上げます。

「初十夜」の
お施主さま家族はもちろん、

故人さまをよく知っている
地元の檀家の皆さんも、

共に故人さまを懐かしんで
ご供養をさせていただきます。


具体的に
どんなことをしてるか?


文章でお伝えするのは
とても難しい~(*_*)


実際の「諷誦文廻向」の様子を
ご覧いただけないのが残念です💦

お供物😄

お参り下さった
皆様へのお供物

こちらは、
「初十夜」のお施主様から
ご参詣の皆さまへのお供物

f:id:gunjima-taii:20211115154951j:plain
初十夜のお施主様からのお供物


こちらは、浄蓮寺から

f:id:gunjima-taii:20211115155044j:plain
浄蓮寺からのお供物

お弁当の中身は
「お施餓鬼」の時と
同じです。

f:id:gunjima-taii:20211115155141j:plain

おわりに

今年も無事に
お十夜」が勤められ
ホッとおります(^O^)

次の大きな行事は
年明け1月末、
法然上人御忌日法要
「御忌会」です。

コロナは今のところ
落ち着いていますが、

このまま「御忌会」も
無事に勤められるように
願っています😅



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。