浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「秋の歌」にまつわるetc.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

今週のお題「秋の歌」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
早朝、雨がぱらつきましたが、

すぐにあがり、その後は、
スッキリと晴れました~
🌞🌞🌞

気温も上がり
ポカポカと温かく、

思わず
「こんな小春日和の~
 穏やかな日は~♬」

という、

百恵ちゃんの歌声が、
頭にながれてしまいました😅


そういえば、今週のお題は……、


「秋の歌」
ではありませんか~


f:id:gunjima-taii:20211117190553p:plain


これは挑戦しなければ~!!


と思ってはみたものの……


「秋の歌」って、
改めて考えてみると、
なかなか思いつかない
ものですネ~🤣


だけど、頑張りましたよ~(^^ゞ



kagenogori(id:kagenogori)さん
ゆかちん(id:toyamayama)さんみたいに、

かっこよくはできませんが
✨✨✨



思いつくままに
「秋の歌」、

行ってみましょ~う(^O^)



先ずは定番ですね~

スピッツの「楓」

www.youtube.com


「秋」というと、
何だか切ない雰囲気が
ありますよね……😥

この曲も
「楓」というタイトルといい
曲全体の雰囲気といい

う~ん、
秋ですね~🍂



続いては、懐かしい
アリスのナンバーから

『秋止符』


www.youtube.com


「3年B組 金八先生
の挿入歌で流れてましたね~。


f:id:gunjima-taii:20211117190737j:plain

たしか、
たもつ君とゆきのちゃんが
河原を、自転車で
二人乗りして走ってる場面で
流れてたような気がする……💦


「今年の秋は何時もの秋より
 長くなりそうな、
 そんな気がして……♬」

これ又、切ないですね……。


ちょっと暗い雰囲気に
なってきたので……💦

このへんで、
ちょっと気分を変えましょう~😄



アリスのメンバー、
堀内孝雄さんがソロでリリースした

「君の瞳は10,000ボルト」


www.youtube.com


化粧品のCMで
使われてたような記憶があります😄


「……金木犀の咲く道を
 銀色の翼の馬で、かけてくる~
 20世紀のジャンヌダルクよ~♬」

なんだか「キラキラ」した雰囲気が
思い浮かびますね~。



続いて、懐かしい~🤣

キョンキョン
「木枯らしに抱かれて」


www.youtube.com


映像は、これ又懐かしい
ザ・ベストテン」ですね~



最後にもう一曲、

風立ちぬ


松田聖子ちゃんが歌ったのが
みなさんにはおなじみだと思いますが,


今日は曲を手掛けた
大瀧詠一さんバージョン
でお届けします~😄

www.youtube.com


私的には、
こちらの方が好きです✨✨✨



「秋の歌」、がんばって
拾い出してみました~😅


皆さんは「秋の歌」、

どんな曲が
思い浮かびますか~?

教えていただけると
嬉しいです✨✨✨


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日になりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。