浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

二男の高校卒業式に行ってきました🏫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


3月15日(金)
二男の高校卒業式に出席してきました🌸

卒業生 入場~(*^^*)
卒業生退場!!(次男本人)
卒業証書授与(式では呼名のみでした)

去年まではコロナの影響で
君が代や校歌など
歌は一切歌えず、
CDで流すだけでしたが


今年は君が代も校歌も
実際に歌うことができました😊

更に、伴奏も、やはりコロナの影響で
去年まではブラスバンド部の演奏は
一切なかったんですが、


今年は、ブラスバンドの演奏に合わせて
校歌を歌い、入退場もできました


更に更に、去年までは、
在校生は「送辞」を読む代表一人だけしか
参列できませんでしたが、


今年は、在校生も大勢、式に参列して
「ホタルの光」を歌ってくれました


そんなわけで、
完全にコロナ前に戻った形で
とても厳粛、且つ盛大に行われました


クラスのみんなと記念撮影

ところで……、


今どき、卒業式で歌われる歌は、
小中学校では「旅立ちの日に
などが多いようですね……


他の高校はわかりませんが
二男の学校は中学高校とも


卒業生は「仰げば尊し」を
在校生は「ほたるの光」を
を歌っています。


私は、「仰げば尊し」が、
歌詞の内容も曲も大好きで、
序奏を聞くだけで
”うるっ”としてしまいます


www.youtube.com



こんな素晴らしい歌が
あまり歌われなくなってしまったことを
とてもさみしく思います……😢


何はともあれ、無事卒業式を
終えることができてホッとしました(*^^*)


そして、
次男の高校卒業と同時に、私も


二男の中学入学以来
6年間務めた後援会役員を
はれて卒業となります(*^^*)


厳密には、新年度の総会で
新旧役員の交代をするまで、
任期は残っていますが


「卒業式」で
大きな仕事は終わりです


中学に入学した時は
知り合いが全くいなくて、
学校の情報も
なかなか得られなかったのですが


後援会の役員をさせていただいたおかげで
先生や他の保護者の皆さんとも
情報を交換することができて
ホントによかったと思います(*^^*)


改めて、6年間お世話になった多くの先生方、
そして、後援会役員でご一緒下さった皆さんに
この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。