浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

早稲田大学に行ってきました🏫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

雲が多かったものの
おおむね晴れ🌞🌞🌞

昨日の暑さがウソのように
暑くもなく寒くもなく

大変過ごしやすい、さわやかな
秋晴れの一日となりました(*^^*)



さて、9月30日(土)
次男の高校の
後援会(PTAのようなもの)の
「県外視察旅行」で、
早稲田大学に行ってきました~


コロナ前は、毎年行われていた
「県外視察旅行」、


これまで明治大学東京大学など、
名門大学を見学してきましたが、


今回は早稲田大学



以前、小石川のお寺に勤めていた頃、
近くの檀家さんのお宅に
毎年お参りに行ってたんですが


例によって、
キャンパスに足を踏み入れるのは
今回が初めてでした😅😅😅


先ずは大隈講堂

大隈講堂


写真や映像では見たことがあっても
実物を見ると感慨もひとしおです✨✨✨


正門から入って、
キャンパスを歩きます。



映っている後ろ姿のお二人、一緒に参加した方です(*^^*)


早稲田の正門には
門柱や扉がないんですって~


www.waseda.jp



「無門の門」と言われ
〈学びたい人を拒まない、
 開かれた大学の象徴〉

なんだそうです😅


(実際は、かなり
 ハードル高いですよね……💦💦💦)

校歌「都の西北~♬」の歌碑



大隈重信



こちらは
「坪内博士演劇博物館」



坪内逍遥先生の銅像




先生の銅像と握手すると
早稲田に合格できる、とか
英語が上達する、という、
都市伝説があるらしいです……


こちらは教育学部



我が敬愛する重松清先生
まさに早稲田大学教育学部出身!!


建物は建替えられていると思いますが
「先生はこの地で、青春時代を過ごしたのか……」
思ったら、大変感激しました!!✨✨✨




こちらが生協の購買



残念ながらしまってました😢😢😢


開いていれば、
早稲田グッズが買えるそうです


そしてこちらが
村上春樹ライブラリー



中には、村上春樹の本や
先生の蔵書がたくさん展示されていて、
先生の書斎も再現されていました
(写真を撮りそこねました😅)



そのうち
重松清記念館」
建ててほしいです(*^^*)


こちらがショップとカフェ



生協が閉まっていて
買い物できなかったので
こちらで記念に
「一筆箋」を購入しました。



ちなみに、



学生が案内する
「キャンパスツアー」
もあるとのことです。


私たちは、
時間的にタイミングが合わず
自由見学になりましたが、


「キャンパスツアー」では
一般の人が入れないところも
案内してくれるらしいですよ~


www.waseda.jp



気が向いたら、
参加してみてはいかがでしょうか?


それでは今日はこのへんで



明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。