浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内房線の駅⑭

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
おおむね晴れてはいたものの、

雲が多く、時折
お日さまが隠れる時間もあって
とても寒さの厳しい一日でした
😱😱😱


北陸地方にお住いの皆さん
大雪で大変みたいですが、

くれぐれも被害がないことを
お祈り申し上げます🙏



さて、今日は
内房線の駅」その⑭
をお届けします~
👏👏👏

今日ご紹介するのは、

南房総安房地域の中心地
館山駅」です~😄


駅の順番は
安房勝山⇒岩井⇒富浦
那古船形⇒館山

となります。


地図で確認してみましょう

f:id:gunjima-taii:20220216202802p:plain


行政区分は言うまでもなく
館山市ですが、

館山市南房総市
ぐるっと取り囲むように
なっています。

それでは駅舎をご紹介!!


先ずは西口から

f:id:gunjima-taii:20220216203131j:plain
館山駅西口駅舎


高くそびえるヤシの木が
南国リゾートの雰囲気を
演出しています🤣🤣🤣

駅を背にした景色がこちら


f:id:gunjima-taii:20220216204708j:plain


道の両側にヤシの木が植えられていて、
突き当りは海水浴場です🌊

館山の海(館山湾)は
波が静かで水面が
鏡のようであることから

「鏡が浦」

と呼ばれています。


前回、このシリーズで紹介した
「崖観音」から見た
「鏡が浦」の景色をもう一度

f:id:gunjima-taii:20220110104833j:plain
鏡が浦(館山湾)

続いて東口がこちら


f:id:gunjima-taii:20220216203235j:plain
館山駅東口駅舎


これは東口駅舎です(^O^)


私が高校生の頃は東口しかなくて😅
駅舎ももっと古くて小さかったんですけど……、

駅前は、お店も人通りも多くて
とっても賑やかだったんですよ~

今はその頃の賑わいはありません😥


我が母校、
千葉県立安房高等学校
館山駅東口から徒歩約10分です。


卒業生には、
X-JAPANのヨシキとトシ

f:id:gunjima-taii:20220222085851j:plain

放送作家鈴木おさむ

f:id:gunjima-taii:20220222085909j:plain


乃木坂46高山一実

f:id:gunjima-taii:20220222085928j:plain

がいます。


残念ながら、
誰ともからんでいません💦💦💦



おやっ、
こんな看板がありました


f:id:gunjima-taii:20220216204120j:plain


里見八犬伝」は、
昔、人形劇や映画になりましたが、

里見氏が
大河ドラマ」になったら
地元もきっと賑わうでしょうね~

私も実現を願っています✨✨✨


オミクロン、
感染者はちょっと減ってきましたね~😅

2月も残りわずか、
春も日一日、
近づいてきていることと思います。

春の訪れに誘われて、
機会がありましたら
南房総にぜひおでかけ下さい(^O^)

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。