浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

寅さんを訪ねて……!(^^)!②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日は、13日(月)の続編です

妹の所に用があって行ったついでに
寅さんのふるさと、葛飾柴又を訪れ
帝釈天をお参りさせていただきました🙏


gunjima-taii.hatenablog.com



その時に記事の中でも書きましたが、


帝釈天をお参りした後、


裏手にある「寅さん記念館」と
「山田洋二ミュージアム」に
行きました(*^^*)


帝釈天を塀沿いにぐるっと回って
裏手に行くと「山本亭」
があります。


「山本亭」については
こちらをご覧下さい


www.katsushika-kanko.com


「山本亭」のきれいな庭園を通りぬけて







階段を登りきったところにある建物の
エレベーターで1階に降りたところに
「寅さん記念館」があります。



中に入ると
「くるま屋」のセットが!!



セットの中に入ると……、
寅さんが、居眠りしてました🤣🤣🤣




更に足を進めると、

みんなでご飯を食べていた居間


歴代マドンナが、
「くるま屋」を訪れて、
おばちゃんの手料理を食べて、
楽しく過ごしていた様子が
思い浮かびます……(*^^*)


そしてその向かいには、
2階にある、
寅さんの部屋につながる階段


今にも寅さんが、
階段から降りてきそうな
雰囲気です



う~ん、たまりませんな~


そのまま裏に通りぬけると、
そこにあるのは……、


そうです、


タコ社長が経営する
「朝日印刷所」



前田吟さん演じるヒロシと
さくらがであった場所です


寅さんの、

「ロードーシャ、ショクン!!」
という声が聞こえてきそうです


寅さんが乗った電車の車窓


寅さんがぶら下げていた
皮のトランクをはじめ
撮影に使われたグッズが
たくさん展示されていました。


「寅さん記念館」

寅さんファンの私には、
至福のひとときでした~


思いがけず
長くなってしまったので……😅😅😅


「山田洋二ミュージアム」は
また別の機会にご紹介します

それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。