浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「山田洋次ミュージアム」と、お休みのお知らせ😅

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


前回の投稿で
「寅さん記念館」を訪問した
ご報告をしましたが、


gunjima-taii.hatenablog.com


今日は、予告通りその続き、


隣接する
山田洋次ミュージアム
をご紹介します(*^^*)

山田洋次ミュージアム」入口


中に入ると、
監督の銅像がお出迎え




真ん中に「松竹大船撮影所」
大きなジオラマが展示されています。


その周りを取り囲むように
山田洋次監督の作品が紹介されています。


たそがれ清兵衛」「武士の一分」




どちらも、とても心に残る映画でしたが、


恥ずかしながら、
山田洋次監督の作品と
認識していませんでした
😢😢😢



「小さいおうち」も印象深いです





「家族はつらいよ」シリーズも
東京家族も含めて
大好きな作品です、

ピンボケになってしまいました😅


展示を見て改めて気付いたんですが、



監督は、それぞれの作品に
「テーマ」を定めて
撮影していたんですね~💦💦💦


www.katsushika-kanko.com


その時々の社会の問題を
鋭く見つめていたことに
改めて敬服しました


「山田洋二ミュージアム」を出て、
江戸川の河原に、ちょっと寄り道




この河原で、

寅さんとゲンちゃんが
寝転んでる様子を思い浮かべて、
感慨深いものがありました。


川と反対側を見ると、
帝釈天の屋根が見えました




念願が叶い、
寅さんのふるさとを
訪れることができて、
感無量でした!!



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


追記

所用の為、今月中の投稿をお休みします
次回の投稿は12月1日(金)の予定です。
皆さんのブログの訪問も滞ると思います。
あらかじめご報告並びにお詫び申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。