浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

寅さんを訪ねて……!(^^)!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


先日、葛飾区に住んでいる
妹のところに行ったついでに、

寅さんのふるさと
葛飾柴又を訪れてきました😊

以前からの念願が
ようやくかないました。


電車を降りて
ホームを歩いていると、


早速こんな掲示






これ見ただけで感動です!!



柴又の駅、映画で見慣れた改札





改札を抜けると、
寅さんとさくらの銅像
出迎えてくれました




さくら:「お兄ちゃん、どこに行くの?」


寅さん:「ん~?旅に出るのよ……」



そんなセリフが聞こえてきそうです



帝釈天の参道





映画で見ているからでしょうか?


初めて来たところなのに
とても懐かしさを感じて、
何故か、目頭が熱くなりました……。


そのことを妹に話したら
「そうなんだよね~
 どうしてだろうね~?」
と、共感してくれました


こういうおもちゃ屋さんも
見なくなりましたね~



高木屋老舗さん


男はつらいよ」の撮影の時、
休憩や衣裳替えに、
お部屋を使ってたんですって~


あと、高木屋をモデルにして
撮影所に作ったセットで
映画を撮っていたんだそうです(*^^*)


妹の話によると、お店の中には、
渥美清さんが座った椅子などが
あるらしいんですが、


残念ながら、
入って何か食べる時間までは
なかったので、


往路は、
写真だけ撮って通過😅😅😅



しばらく歩くと、
帝釈天(題経寺)に到着~


りっぱな山門です!!





こちらは鐘楼堂




映画では、
ゲンちゃんが鐘を突くシーンが
よく出てましたね~


こちらは帝釈堂



「本堂」かと思ったら、
こちらは「帝釈堂」で、「本堂」は
回廊で結ばれた建物なんだそうです
😅😅😅




境内には、
帝釈堂の中で称えられている
お経の声がスピーカーで
流されていました。


七五三参りのご家族が
何組かいらっしゃいました



帝釈天をお参りした後、裏手にある
「寅さん記念館」と「山田洋二ミュージアム
に行きましたが、


そちらは別の機会に記事UPします~😅



帰りに、高木屋さんに寄って
草団子を購入!!




映画の中で、
おいちゃん、おばちゃんや
さくらが、箱に詰めていた、


ゲンちゃんが、
御前様のおつかいで買いに来ていた
”あれ”です!!




映画で見たのと
同じものを食べられるなんて、
感動しました~!!



長年の念願がかなって
帝釈天様にお参りして、


わずかな時間でしたが、


寅さんのふるさとを歩いて
同じ空気を吸えたことに、
感無量でした!!



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。