浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

明日は浄蓮寺施餓鬼会です🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空
☁☁☁

今にも雨が降り出しそうな
空模様でしたが
さいわい、
雨が降ることはなく

おかげでとても涼しく
過ごしやすい一日でした😊


県内では一部地域で
集中豪雨があったようです。

被害が無いことを心よりお祈り致します。


そういえば、今日は処暑」、
「厳しい暑さが峠を越す頃」
なんだそうです\(^o^)/

コッチさんのところでは、
すでに、虫の声が
聞こえ始めているとか……

とはいえ、月末には、
又、厳しい暑さに逆戻り、
という予報が出ています(*_*;

お互い、体には気を付けて
すごしてまいりましょう😃


さて、明日は浄蓮寺の
「施餓鬼会(せがきえ)」
が厳修されます。

「施餓鬼会」とは


「施餓鬼会」は
「布施(=ほどこし)」
の法要です。

お釈迦さまがお説き残し下さった
教えをもとに

餓鬼道に堕ち、飢え苦しむ
無数の餓鬼たちに、
食べ物飲み物を施し、

お念仏をお称えします。

f:id:gunjima-taii:20210823145523j:plain
餓鬼(ネットから借用しました)


そしてその功徳を、ご先祖様や
あらゆる方に振り向けるのが
「施餓鬼会」です。

浄蓮寺の施餓鬼会

浄蓮寺では毎年8月24日、
檀家の皆さまにお集まりいただき
「施餓鬼会」をお勤めしています。

今年も昨年と同様、
三密を避けるために、
午前と午後の2回に分けて
お勤めします。

ちなみに、
コロナ禍前は、近隣の和尚さま3人に
法要にご参加いただいていたのですが、

残念ながら、
今年もご参加はありません😥

私も、例年22・25・26日には
近隣のお寺さまのお施餓鬼に
参加していたのですが、

これも残念ながら今年は
参加なしとなりました😥

来年こそはコロナ禍以前のように
盛大に「施餓鬼会」が勤められることを
願ってやみません。

準備整いました!!


そんなわけで、今日は、
明日の「施餓鬼会」の準備をしました😄


「施餓鬼会」では
(写真ではわかりにくいですが)
ご本尊さまの向かい側に
祭壇を設えます。

f:id:gunjima-taii:20210823151053j:plain
施餓鬼祭壇


f:id:gunjima-taii:20210823153751j:plain


五人の仏さま(五如来
お名前が書かれた旗を掲げ、

お米や野菜、果物をお供えして、


あとは、
お米と細かく刻んだ茄子を
混ぜたものを明日お供えします。


又、例年の如く、
お塔婆も全て書き終えました😃

f:id:gunjima-taii:20210823153023j:plain


(お塔婆については、
 過去記事をご参照ください)

gunjima-taii.hatenablog.com

gunjima-taii.hatenablog.com

gunjima-taii.hatenablog.com

皆さん一緒に、木魚を打ってナムアミダブ……

浄蓮寺の法要では「施餓鬼会」はじめ
全ての法要で、

ご参詣の皆さんとご一緒に、
木魚を打ちながら
「ナムアミダブ……」と
お念仏をお称えします。

f:id:gunjima-taii:20210823153846j:plain
お一人づつ、小さな木魚をご用意してます


ほんの数分ではありますが、
皆さんご一緒に、
木魚を合わせて、
声を合わせてお称えするお念仏は、
なかなかいいものですよ~(^O^)

おわりに

次回(25日)の記事では、
「施餓鬼会」の様子を
ご報告します😃

どうぞお楽しみに~

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。