浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉光明寺に行ってきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から快晴🌞🌞🌞

風が多少強いものの
特別寒いわけでもなく、

わりと温かく穏やかな
冬晴れの一日でした
😄😄😄


北陸地方では
大雪になっているとのこと

大きな被害が無いことを
お祈り申し上げます🙏


さて、2月7日の記事で
ご報告した通り、

9日(水)、鎌倉にある
光明寺に行ってきました~🙏


当日朝、出発前に
「抗原検査」をして、


f:id:gunjima-taii:20220218192532j:plain



無事、陰性を確認(^^ゞ


車で鎌倉に向かいました~🚙💨


光明寺は、
浄土宗の大本山の一つで、

浄土宗の第3祖である
良忠上人
(りょうちゅうしょうにん)

という方が開かれたお寺です(^O^)

f:id:gunjima-taii:20220218192329j:plain
光明寺開山 浄土宗第三祖 良忠上人


光明寺に入る前に……、

道路をはさんで目の前の、
材木座海岸🌊」
ちょっと寄り道……!(^^)!


f:id:gunjima-taii:20220210164843j:plain


山と山の間から
富士山がキレイに見えました~🗻


反対側、
むこうに見えるのは
逗子マリーナでしょうか?


f:id:gunjima-taii:20220210165020j:plain


まるさん(id:akayamaqueen)
合ってますか~?
😅😅😅



寒い中、
ウインドサーフィン
楽しんでいる方が
ちらほら……。


f:id:gunjima-taii:20220210165119j:plain



寄り道はこれくらいにして、
改めて、光明寺


巨大な山門が
お出迎えしてくれます。


f:id:gunjima-taii:20220210165222j:plain


以前は、
観光シーズンになると
山門の上を拝観できたんですが、

この日は
公開している様子は
ありませんでした💦



山門をくぐり境内に入ると、

正面が本堂なんですが……、

f:id:gunjima-taii:20220210165959j:plain
光明寺本堂 工事中です😅

現在、
「令和の大改修工事中」で、
完成予定は2029年とのことです。

しばらく本堂は
お参りいただけません
😥😥😥


工事期間中、
ご本尊さまは
本堂手前の「開山堂」
ご安置されてています。

f:id:gunjima-taii:20220218191953j:plain
光明寺 開山堂

中は撮影禁止なので
ご本尊さまの
写真はありません
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



開山堂と本堂をつなぐ
回廊からは、

蓮池がごらんいただけます。

f:id:gunjima-taii:20220218191745j:plain
光明寺 蓮池

ご覧のとおり、
今は何もありませんが、

6月頃から
蓮の花が沢山咲いて、
多くの人を楽しませてくれます(^^♪


境内の木々も
枝だけの寂しい状況でしたが……、


桜の花が一輪だけ、
寒さに耐えて
咲いていました~
😄😄😄

f:id:gunjima-taii:20220218191854j:plain
桜が一輪


大河ドラマ
今年は鎌倉が舞台のようですネ
✨✨✨


鎌倉にお越しの際は、
光明寺にも
足を伸ばしていただければと
思います(*^_^*)

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。