浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

金沢に行ってきました🚄と、お休みのお知らせ🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は、

朝から快晴~🌞🌞🌞


特別暑いという訳ではないものの、
動くと汗ばむような
この時期らしい
清々しい一日となりました


さて、18~19日、所用で
金沢に行ってきました🚄


この間、皆さんのブログの訪問と、
メッセージの返信が滞りましたこと
改めてお詫び申し上げます。



19日の朝からの所用だった為
前日18日の金沢入りとなりました


12時30分頃
金沢駅に到着~



先ずは腹ごしらえ、ということで
近場の金沢百番街あんと西にある
「らうめん侍 本丸」



おすすめの
「甘えび煮玉子」をチョイス




その後、循環バスで
兼六園」に向かいました




金沢に来るのは3度目ですが、


1度目は、高速バスで
七尾に行く途中、
トイレ休憩に寄っただけ。


2度目は冬、しかも
その日はちょうど
雪がけっこう降ってたので
観光は全くせずに帰りました。


そんなわけで、
3度目にして初めての
兼六園」です(*^^*)



ゆっくり見られればよかったんですが、
この日はとても暑くて、しかも、
キャリーバックを持ったまま
行ってしまったのでΣ( ̄□ ̄|||)


へとへとになって早々に引き上げ、
ホテルにチェックインしました😅




この日の夕食は、
地元の方がご用意して下さった
「かめや」さんで。


大学時代の先輩であり、現在、
浄土宗石川教区長をお勤めの
如来寺のご住職もご一緒に(*^^*)



お参りからそのまま
お出ましくださいました

お忙しい中、
有難うございましたm(__)m



大変美味しく、
又楽しいひと時でした。



そして翌日、所用の会場である
金沢市内の「極楽寺」さまに



極楽寺のご本尊様である
阿弥陀様は、

「金沢四大仏」
の一つなんだそうです。



金沢観光の方が
ときどき、ふらっと
お参りにみえる、と
御住職がおっしゃってました


皆さんも、機会があったら
お参りしてみてはいかがでしょうか?


用を終えて、
6時前の新幹線で帰途に就いたんですが……、



金沢駅でお弁当を買おうとしたところ
なんと、ほとんど売り切れΣ( ̄□ ̄|||)

しかたなく
「ホームの売店で買うか……」
と思って、ホームに行ったら


売店がない!!😱😱😱


しかたなく、車内販売で
「のどぐろビーバー」
を買って空腹をしのぎました。



これも北陸名物ということで、
よしとしましょう🤣🤣🤣



なにはともあれ、


無事に所用を終えることができて
ホッとしました(*^^*)



お世話になった
金沢如来寺極楽寺のご住職さま
そして、七尾西念寺のご住職さまに
改めて深く御礼申し上げます🙇‍♂️



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


追記
24日(水)26日(金)の更新は
所用の為お休みします。
29日(月)から再開の予定です。

この間、メッセージの返信、
皆さんのブログのご訪問が
滞ると思います。

あらかじめご了承くださいますよう
お願い申し上げますm(__)m


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。