浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉光明寺に行ってきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
朝からどんより曇り空
☁☁☁


午前中は雨もぱらつきました
☔☔☔

午後からは
おひさまが顔を出してくれる
時間がほんの少しあって、
気温も上がって蒸し暑さを
感じる程になりましたが


その反面、強風が吹き始め

なんともすっきりしない一日でした
(T_T)




さて、前回の更新で
長谷寺」のご紹介をしましたが、


gunjima-taii.hatenablog.com



その中でもちょっと触れたとおり、

翌日、鎌倉、材木座にある
光明寺」に所用があった為、


長谷寺に参拝の後、
荷物を置きに光明寺
向かいました🙏


光明寺」は浄土宗にある
七つの大本山の一つで、


浄土宗の第三祖
良忠上人が
お開きになったお寺です

浄土宗第三祖 良忠上人


「総門」の前には
「関東総本山」
の石碑があります。



関東の浄土宗といえば
港区の増上寺が有名ですが

増上寺が大きく発展したのは
江戸時代以後のことで、

それ以前は「光明寺」が
関東の中心だったとのことです。

巨大な山門をくぐり
境内に入ると……、



正面の大殿(本堂)は、
現在工事中💦💦💦

工事中の大殿(本堂)


2029年に完成予定とのことです。


工事中、ご本尊様は
お隣の「開山堂」
御安置されています。

奥が「開山堂」


本堂より二回り小さいお堂なので
ご本尊様をより近くでお参りできます(*^^*)
(撮影禁止なので写真はありませんm(__)m)


工事中の今が
お参りのチャンスです!!


開山堂の横には、大きな蓮池が……。



花は終わってしまっていましたが、
開花のシーズンは、
さぞキレイだったと思います😊



通りをはさんで
目の前は材木座海岸

材木座海岸


この日、風が強かったものの
お天気は良くて、
夏を思わせるような暑さでした
💦💦💦


ウインドサーフィン
楽しむ人が結構いました(*^^*)


機会がありましたら、
前回ご紹介した「長谷寺」と併せて、
光明寺にも是非ご参拝ください(*^^*)


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。