浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本堂建立 進捗状況のお知らせ👷

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

朝からどんより曇り空☁☁☁

厚い雲に覆われて、
ずっと重苦しい空気でしたが、


昼過ぎからは雨が降りだして
☔☔☔

何ともスッキリしない一日でした



さて今日は、
「本堂建立 進捗状況のお知らせ」
です。

前回のご報告では
大工さんは仕事を終えて
遠野に帰られたことまで
お知らせしました


gunjima-taii.hatenablog.com


その後、左官屋さんが
作業に入る、という予定でしたが、


雨の日が続き☔☔☔
そのままGWに入った為、

工事は一時お休みとなりました。


そして5月8日、
左官工事が始まりました。


作業の前の段階がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

外壁の下張り材がはられて、


その上に針金のネットがはられています


この上に、下塗りをします。

5/8左官工事①
5/8②左官工事


更にその上から2度目の下塗りをします。

5/9左官工事①
5/9左官工事②


上段と下段で、色が違うのが
お分かりいただけるでしょうか?


上段、濃い灰色の部分が
2度目の下塗りを終えたところです



その上から、いよいよ
白い漆喰を塗っていきます

5/13左官工事
5/13左官工事②


漆喰を塗り終えたところの
「白」が輝いて見えます。


15日には、内部の左官工事の為の
足場が設置されました。





グレーのボードの部分、
全部に漆喰が塗られます。


塗る面積は外より広いです


とはいえ、室内なので
お天気に左右されず
作業が進められるので
いいみたいです(*^^*)


これから天気を見ながら、
晴れた時は外作業、

雨の日は、中の作業を
進めるとのことです。


この左官屋さんの作業が、
7月までかかるということです


左官屋さんは、毎日一人で
作業をして下さっています。


大工さんもそうでしたが、
左官屋さんも、熟練の職人技を
発揮して下さっています。


大変な作業ですが、引き続き、
どうぞ宜しくお願い致します
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。