浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

施餓鬼会 無事、厳修しました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から快晴🌞🌞🌞
いいお天気だったのはいいんですが、

朝から風が強く吹き荒れる一日でした。

暑い一日ではありましたが、
風が強かったせいもあり、
又、日差しも多少、
弱かったようにも感じて、
わりと過ごしやすい一日でした。


週末は厳しい暑さが
戻ってくるとか😱😱😱

夏の疲れも出始めるころです。
皆さんくれぐれもご自愛の程
お祈り申し上げます🙏。


さて、前回の記事で既にお知らせのとおり、
昨日(24日)、
浄蓮寺の「施餓鬼会」
無事、厳修させて
いただきました🙏

ご参詣の方、ちょっと少なめ😥

今年も去年同様、
「密閉」を避けるため、

エアコンをかけたうえで、
常時窓を開放して、
換気を徹底しました。

又、「密集」状態にならないように

午前・午後の2坐勤め
地区ごとにご参詣の方を
振り分けさせていただきました


午前に12人、
午後は15人の方が
お参り下さいました。

今年は例年に比べて
ちょっぴり少なめでした😥

コロナの影響だけでなく

毎年お参りいただいていた方の中に

お亡くなりになった方や、
入院中の方、あるいは、
歩けなくなってしまい
お参りに来れなくなって
しまった方がいらっしゃいました。

人は皆年を重ねていくもの……

やむを得ないのかもしれませんが、
正直、さみしいです……。

施餓鬼会の様子

そんなわけで
ちょっぴり少なめのご参詣でしたが、

お集まりいただいた皆さんと
施餓鬼会を勤めさせて
いただきました。

f:id:gunjima-taii:20210825141509j:plain

真ん中・紫の衣が父
左側の緑の衣が私
(改めて「衣・袈裟コーデ」で 
 ご紹介します)

そして、右側が
長男(大学1年)です😃


小学生の頃は、毎年、
衣を着て出ていたんですが、

中学高校の頃は、
部活(バスケ部🏀)があって
ここ数年、参加できませんでした。

今年は「諸々の事情💦」
お寺にいたので久々に参加しました!!
(諸々の事情については
 後日、記事でお知らせします)

皆さんご一緒にナムアミダブツ

前回の記事でも書いた通り、
ご参加の皆さんと共に、

木魚を打ちながら、
「ナムアミダブツ……」

お念仏をお称えしました。

f:id:gunjima-taii:20210825143947j:plain

f:id:gunjima-taii:20210825151946j:plain


コロナ禍で何かと制限の多い中ですが、

共に施餓鬼を勤め、お念仏を称えて

ご参詣いただいた皆さんと共々に
功徳を積ませていただけたことは、
実に有難いことだったな~と
改めて感じました。

お弁当とお茶

ちなみにお土産がこちら

f:id:gunjima-taii:20210825144518j:plain

f:id:gunjima-taii:20210825144553j:plain
お弁当の中身です(^O^)

おわりに

お参りに来て下さったご高齢の女性が
「これが最後の
 お施餓鬼かもしれないから
 がんばって来たよ!!」

とおっしゃっていました。

言われてみれば確かにそのとおり、

年に一度の施餓鬼会にお参りできるのは、

誰にとっても、決して
「当たり前」のことでは
ないんですよね~

この私自身も
来年まで生きていられる保証は
何一つないんですから💦💦💦

皆さんとご一緒に施餓鬼会を勤め、
共々に功徳を積ませていただけることの
有難さを改めて感じさせていただきました🙏


皆さんも、お寺の行事がある時は、
ご参詣いただきますように
お勧め申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。