浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お十夜、準備整いました😄

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から気持ちよく晴れました!!🌞

気温もわりと高く、
ライトダウンを着ていたら暑くなって、
途中で脱いでしまう程でした💦

秋晴れは、本当に気持ちいいですね~

さて、
明日は浄蓮寺の「十夜法要」(以下、お十夜)です!!

コロナ感染予防の為、
お十夜を中止するお寺も多いようですが、
浄蓮寺では、若干規模を縮小して厳修させていただきます🙏
お十夜については↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓)

gunjima-taii.hatenablog.com

塔婆約200本。
11月に入ってすぐに書き始めて、
早めに書き終えました。
(塔婆については↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓)  

gunjima-taii.hatenablog.com


今日はもともと午後から予定が入っていた為、
昨日から少しづつ準備を始め、
午前中には、ほぼ準備を終えました。

f:id:gunjima-taii:20201113192451j:plain
お十夜準備完了!!

ニュースでは
全国的にコロナ感染者が増加しているとのこと。

お陰様で、浄蓮寺のある鋸南町は、
今尚、感染者0を継続中です!!

しかし、油断は禁物です!!

明日は、入り口で「手指消毒」と「検温」のうえ、
「マスク着用」で入室していただきます。

写真を見てお分かりの通り、
椅子の間隔が「ソーシャルディスタンス」にはちょっと狭いように思いますが、
椅子は少し多めに出しているので、
極力「一つ空け」でお座りいただき
空いた椅子は、荷物置きにしていただこうと思っています。

又、何ヶ所かの窓を常時少しあけておき、
法要途中の休憩時は、窓を大きく開けて換気をする予定です。

例年なら、
「皆さん、大きな声でお念仏称えましょう!!」
と、言うところですが、
飛沫拡散を抑える為、今年は「少し小さな声で……💦」となります。

何かと例年通りというわけにはいきませんが、
無事にお十夜が勤まるように
只々祈るばかりです😅

法要の様子は
月曜日にご報告させていただきます。

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌