浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「好きな映画」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「最近見た映画」
南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
今日は会議の為、
朝から丸々一日、東京へ出かけていました。

コロナ禍で、このところあらゆる会議が
リモートになっていましたが、

go-toキャンペーンなどで
人の動きも活発になってきたことだし、
ちょっと面倒な案件もあったりした為、
久しぶりに、顔を合せての会議になりました。

記録を見たら、なんと、
6月10日ぶりでした💦

早く以前のように、
当たり前のように対面の会議ができるようになることを、
祈ってやみません😅

さて今日は、今週のお題に挑戦!!

「最近見た映画」ということですが、

本題に入る前に……

実は、残念なことに、ここ10年以上、
映画館で映画を見てないんです💦

そのことが、とても悲しいのです😭

ストーリーを知るだけなら、
DVDでもいいんでしょうけれど、
スクリーンの大きさと、音響の迫力は
テレビとは比べ物になりませんからね……。

当然、映画を作る方たちは、
映画館で見られることを想定して撮っているでしょうから、
涙を呑んで、テレビで見ていても
「映画館で見たらもっといいんだろうな~」と
思ってしまいます……

と、まあ、愚痴はこれくらいにして、

そんなわけで「最近見た映画」といっても
テレビ画面で見たものになりますが……。

実は、今更ながら
「寅さん」にはまっているのです!!


f:id:gunjima-taii:20201110194802p:plain


毎週土曜日・BSテレビ東京で夕方6:30分から、
「寅さんシリーズ」を放送しています。

オンタイムでは見られないので、
録画して、何度かに分けてみています😅

先週の土曜日は
「口笛を吹く寅次郎」で、
マドンナは竹下景子でした。

竹下景子が寺の娘で、
寅さんがその寺の見習いの坊さんになるという、

設定だけで笑ってしまう内容です。

寅さん映画は、どれも人情に溢れていて、
とっても温かい気持ちになりますね~(^O^)
寅さんは勿論ですが、レギュラーメンバーの皆さんも
とてもいいキャラしてるし!!

中でも、帝釈天の御前様は
いるだけで「ホッコリ」して、
恥ずかしながら、私もあんなキャラになれるといいな……
なんて思ってしまいます!(^^)!

一度「聖地巡礼」で、
葛飾柴又・帝釈天をお参りしてみたいな~と
本気で考えている今日この頃です!!

それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌