浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「眠れない時にすること」にまつわるetc.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

今週のお題「眠れないときにすること」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

午前中は気持ちよく晴れていましたが、
🌞🌞🌞

お昼近くから
お日さまが雲に隠れてしまい、

その後はず~っと
どんより曇り空☁☁☁

なかなか長続きしませんね💦


南の海上には
大型の台風がΣ( ̄□ ̄|||)

当初の進路予報より
南にそれたので
多少ホッとしてはいますが、

まだまだ油断できません💦

被害が無いことを切に願います🙏

さて、今日は
今週のお題」に挑戦!!

「眠れない時にすること」
ということですが……

f:id:gunjima-taii:20210929114431j:plain
イラストはイメージです。ネットから借用しました🙇‍♂️


最近めっきり涼しくなって
真夏と比べて朝までぐっすり
寝られるようになりました😃

とはいえ、もともと
「ねむれない……😱」
と困る日は、
あまりないんですけどね……😅

そんな私が
「眠れない時にすること」

自分に暗示をかける

眠れない時、先ずすることがこれ😅
自分に
「ねむい、ねむい」
心の中で語りかけていると

単純な私はすっかりその気になって
コロッと寝てしまいます。

たいていの場合はこれで解決です😃

落語を聞く

それでも眠れない時に
することの一つがこれ、
「落語を聞く」です。

落語と言っても、
大爆笑の賑やかな落語だと
逆に目が覚めてしまいますね😅

幸い、
YouTube「快眠落語」
というのがあります。


www.youtube.com


これを流しておくと
いつのまにか寝ている、
ってことが多いです。

いろんな落語家さんの
シリーズがありますが、
私は古今亭志ん朝師匠
一番好きですネ~😃

睡眠用ヒーリング音楽を聞く

落語と共に使うのがヒーリング音楽です

www.youtube.com


これも悪くないですよ~(^O^)

気付いたら、
いつの間にか寝落ちしてる
ってことが多いですが、

必ずしも
「5分で寝落ち」と、
ならない時もあります😅

あきらめる

何をやっても眠れない時は
寝るのをあきらめます😅

翌日、長時間の運転がある時は
大丈夫かな……💦と
心配になりますが、


「一晩くらい眠れなくても
 何とかなるだろう……」
と開き直って、

ふとんにくるまって
ボーっとしてます。

そうしているうちに、
気付いたら寝てる
ってことも多いんですけどね~(^^ゞ

おわりに

これが私の
「寝れない時にすること」ですが、

ブロ友のまるさんが
とても素晴らしい
「寝れない時にすること」
をご紹介下さっています。

「〇〇さん、ありがとう」
と、心の中で一人一人に言う

ということです。


fatbottomgirl.hatenablog.com


私も是非やってみたいと思います。

皆さんも眠れない時は
試してみてはいかがでしょうか?


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。