浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

衣・袈裟コーデ⑦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

台風接近の影響で
朝から暴風雨😱😱😱

雨風とも、かなり強いまま
一日過ごしましたが、
浄蓮寺は、今のところ
被害はありません(^^ゞ

外に出ていないので
周りの様子がは分かりませんが
雰囲気的に大丈夫だと思います

いすみ市では
川が氾濫したとのこと

心よりお見舞いを申し上げ
人的被害がないことを
心よりお祈りします🙏


さて、早いもので
今日から10月。

「光陰矢の如し」
月日が経つのは、
ホントにあっという間ですね……💦


10月からは「衣替え」で、
衣、お袈裟は
冬物
になります。


夏物の名残を惜しんで
衣と袈裟のコーデを
もう一つご紹介します!(^^)!


f:id:gunjima-taii:20210920101316j:plain

f:id:gunjima-taii:20210920140339j:plain
後ろ姿


この衣と袈裟は、
夏の説教(法話のコーデです✨

衣・茶衣

以前も紹介しましたが、
説教(法話)の時は、

壊色(えじき)といって、
黒や茶色の衣を
着することになっています。


衣は茶色です。

近付くとよくわかります😄


f:id:gunjima-taii:20210920112713j:plain


実はこの衣、新誂してから
今シーズン、
初めて袖を通しました
✨✨✨


昨年、檀家のK子さんから、
先だたれたお母さまの
50回忌のご縁にちなみ
ご寄進いただいたんですが、

コロナ禍の影響で
昨年の夏シーズンの説教は
すべてキャンセルに……😥


結局、袖を通すどころか
仕付け糸を取ることさえないまま
昨シーズンを終えてしまいました。

gunjima-taii.hatenablog.com


f:id:gunjima-taii:20210920132113j:plain

施主であるK子さんのお名前と、
お母さまの戒名を刺繍して
縫い付けてあります。


今年はかろうじて💦
説教のご縁があったので、
この衣もようやく
日の目を見ることができました。

袈裟 如法衣

お袈裟も、説教の時は
衣と同様、壊色を着ることに
なっています。

前回ご紹介した、
儀式の時に着ける「大師衣」と
雰囲気が全くちがうのが
お分かりいただけると思います。

f:id:gunjima-taii:20210905115251j:plain
前回ご紹介した「大師衣」
f:id:gunjima-taii:20210920140105j:plain
今回着した「如法衣」


形は、
「大師衣」
「五条袈裟」であるのに対して
「如法衣」
「七条袈裟」です。

生地は「紗(しゃ)」
下の畳が透けています。


今回の「如法衣」の色は、
茶色の中でも
「木蘭(もくらん)色」
と呼ばれています。


一口に「茶色」と言っても
バリエーションが
豊富ですね~😅


人によって好みは様々ですが、

私は衣は黒に近い濃い茶色、
お袈裟は木蘭や白茶の
組合せが気に入ってます!(^^)!

おわりに

夏物の衣は、
来年の6月まで箪笥でお休み。

冬の間、
冬の衣・袈裟コーデを
ご紹介していきたいと思います。

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。