浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

衣・袈裟コーデ😄④

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
午前中は快晴
🌞🌞🌞

しかし
ちょうど正午頃から
雨がかなり
激しく降りましたが

☂☂☂

それも3時前には上がり
その後は穏やかに
晴れました

一雨降って、ちょっと涼しく
感じられるようになりました
😅😅😅


さて、7月も残すところ
今日を入れて2日

月日が経つのが
とても早く感じます~💦


前回の「衣・袈裟コーデ」③
でも書きましたが、

gunjima-taii.hatenablog.com


夏の衣は
「絽(ろ)」

「紗(しゃ)」
2種類があって、

7・8月は「紗」を着る
という、何となくの申し合わせがあります。


というわけで、今回は

「紗」の道衣(改良服)
前回とは別の、
夏の「小五条」をご紹介!!

と、その前に……


旅福さんから

「私服姿も紹介して!!」

リクエストをいただきましたので、

先ずは、普段着の
「作務衣」
をご紹介😄


f:id:gunjima-taii:20210727162105j:plain


胸元に「勝山 浄蓮寺」
刺繍が入ってます(^O^)

f:id:gunjima-taii:20210727162242j:plain

シワが目立ちますが💦💦💦

生地が麻と綿の混じりなので、
「シワも風合い」ということで
ご容赦ください😅


作務衣の上着を着ずに
ポロシャツ1枚でいることも
多いです😅


f:id:gunjima-taii:20210727163043j:plain


おかげで、夏の間、
ほとんど
クーラーをつけずに
過ごさせていただいてます
🤣🤣🤣


旅福さ~ん、
いかがでしたか~😅


それでは改めて、
「紗」の道衣
夏の小五条
いってみましょ~う(^O^)

f:id:gunjima-taii:20210727163729j:plain
「紗」道衣と夏物の小五条

前回ご紹介した「絽」と比べて、
スケスケ感が増しているのが
お分かりいただけるでしょうか?

f:id:gunjima-taii:20210727164017j:plain
7・8月に着る「紗」
f:id:gunjima-taii:20210629162030j:plain
6・9月に着る「絽」


今回ご紹介する
小五条の生地は
麻のような、絽のような……、
はっきりわかりませんが💦

f:id:gunjima-taii:20210727164848j:plain
夏の小五条


7月に入り、
前回紹介した、紺地の小五条と比べて
より涼しげにみえる
白っぽい小五条を

着しています😅



7月も、もうすぐ終わり8月に入ります。
まだまだ暑さの厳しい日が続きます。

コロナも益々
感染者が増え続けるようです。

くれぐれもお体をお大事に
お過ごしになりますように
心よりお祈り申し上げます🙏


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。