南無阿弥陀佛
みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、
午前中はスッキリしない
曇り空でしたが☁☁☁
時々、お日さまが
顔をのぞかせてくれました🌞
午後からは、曇っている時間より
お日さまが出ている時間の方が長く、
気持ちの良い青空になりました😄
晴れたのはうれしいんですが、
梅雨入りしそうで
なかなかしませんね~💦💦💦
なんとも、はっきりしない
ビミョーな日が続いてます。
お互いに体調に気を付けて
過ごしてまいりましょう(^O^)
さて、今日でいよいよ
5月もおわり。
明日から6月、そして、
「衣替え」です😄
昨年、夏から冬への
衣替えの様子はこちら
同じように、冬の衣は
風通しをして、10月まで
箪笥でおやすみです🙏
しまう前に、冬の
「衣・袈裟コーデ」を
一つご紹介!!
「 衣(茶衣)」
衣は、一見「黒」に見えますが、
「焦げ茶色」です。
説教の時は、
通常「壊色(えじき)」といって、
黒や茶色の衣を着ます。
前回ご紹介した
「道衣(改良服)」と比べて
袖がかなり大きいのが、
お判りいただけるでしょうか?
それと、腰から下は、
いくつものヒダがついています。
もともとこの形だったのが、
袖が小さくなり、ヒダがなくなって
「道衣(改良服)」になった、
というわけです😀
「如法衣(にょほうえ)」
お袈裟は
「如法衣(にょほうえ)」
と呼ばれるものです。
説教の時の他、
僧侶資格をいただくまでの
修業中から、儀式・法要まで、
幅広く着します。
パッと見「白」にみえますが、
これ又「薄茶色」。
「白檀染め」といわれる色です。
お袈裟も、説教の時は
キラキラしたものではなく、
「壊色」を着します。
一口に「茶色」といっても
薄いのから濃いのまで、
いろいろですね~😄
「七条袈裟(しちじょうげさ)」
前回ご紹介した
「小五条(こごじょう)袈裟」は
縦に五つのつなぎ目がありましたが、
今回ご紹介する「如法衣」は、
つなぎ目が七つあるので
「七条袈裟」となります。
上の写真じゃ、つなぎ目が
全く分かりませんので😅
解りやすいように、
ネットから画像を拝借しました
これなら、たての七つのつなぎ目が
はっきり見えますね😅
前回ご紹介した中の
「細かい布をつなぎ合わせて
大きな一枚の布にして……」
というのも、よりはっきりと
お分かりいただけると思います😀
ちなみに、私の如法衣の大きさは
縦110㎝×横180㎝です。
「偏袒右肩(へんだんうけん)」
さて、上の写真
左肩にだけお袈裟がかかり
右肩は下の衣が出ている状態に
なっているのが
お分かりいただけると思います。
これは「偏袒右肩」といって、
佛さまに対しての敬いの心を
表す姿です。
元は、インドの風習によるもので、
右利きの人が多いことから、
右肩を露わにして、
攻撃の意思がないことを表すという説や、
右は清浄、左は不浄とされ、
清浄な右肩を佛さまに対して
露わにする、という説等があります。
又、右肩を佛さまに向けて、
周りを3度回ることは、
佛さまに対しての
最高の敬意を表します。
そんなわけで、お寺の行事での
お坊さんの動きは、基本的に
佛さまを中心にして、
右回り(時計回り)になります。
おわりに
明日からは、夏の衣になります。
涼しいと同時に、生地も薄くなるので
着た感じがかなり軽くなります😀
夏の衣・袈裟コーデも
そのうちご紹介しようと思いますので
どうぞお楽しみに~
それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~
合掌