浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「花粉」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

今週のお題「花粉」

みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、
朝からスッキリと
晴れました~🌞🌞🌞

天気がいいと、
気持ちも晴々として
いいですね~😄

気温も上がって、
ポカポカ春の陽気の
一日でした。

しかし、明日は又冷え込むとか😱
皆さん、体調には
くれぐれもご注意ください(^O^)



さて、今日は
今週のお題」に挑戦

「花粉」ということですが……、

実は私も「花粉症」で、
毎年この時期は花粉に
悩まされています。

f:id:gunjima-taii:20210309101241j:plain
イラストはイメージです


学生時代から
何となく兆候はあったんですが、
それほど酷くなく、
ごまかしごまかし
やり過ごしていました。

しかし、
確か28歳頃だったと思います、
どうにも鼻水が止まらなくなり、
耳鼻科を受診。

アレルギー検査を受けると、
スギ花粉の反応が
「測定不能
という結果が😱😱😱

お医者さんからは
「こんなんで、
 よく息してるね」

と言われました😥


かくして、晴れて
「花粉症」正式認定
となりました👏👏👏
(あまりうれしくありませんが……)

以来、毎年この時期は
薬とマスクを手放せません。

毎日薬を飲んでいても、
夜中息苦しくてよく眠れなかったり。

冬から春へ向かっていくのが
楽しみである反面、

花粉のわずらわしさのせいで、
手放しで喜ばない状態でした。

こうして「花粉」に、
ずっと悩まされてきましたが……、

以前と比べると、去年と今年は、
症状が軽く済んでいるように感じます😄

今日も、朝の天気予報では
花粉の飛ぶ量は
「非常に多い」
地図は真っ赤でしたが、


薬が効いているのか
室内にいる時は
マスクなしでも
鼻水やくしゃみが
止まらないということもなく

ごく普通に過ごせました。

なんで軽く済むようになったのか?



妻が言うには


「年をとったから」だと……😅


なんでも、年を重ねるにつれて
アレルギー反応も
「にぶく」なるんだそうで……💦💦💦

苦しみが軽減するのは
素直にうれしいことです。
「年をとるのも、
 悪いことばかりでは
 ないな~」

と思わせてくれた
今週のお題でした(^O^)

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌