浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「今年、学びたいこと」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀
#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy


みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から穏やかに晴れました~😄

午後から風が
少し強く吹きましたが

いよいよ「春本番🌸」
って感じですね~

おかげさまで、
今年も「花粉症」は
あまりひどい症状にならないまま
今に至っています。

が、

これから「ひのき花粉」
のシーズンに移行します

ここ数年の傾向として
ひのきの方が
症状が重くなるようなので

油断せず、
もうしばらく薬を飲み続けて
何とかやり過ごしたいと思います💦


さて、今日は
今週のお題
に挑戦


「今年、学びたいこと」
ということですが……、


3月5日にUPした記事に
コメントをいただいた方の
何人かにはお返事で書いたのですが……、

gunjima-taii.hatenablog.com

実は、去年から
「書道を習いたい」
ずっと思い続けているんですが、
なかなか一歩踏み出せず
今に至っています💦


仕事柄、
塔婆や張り紙を書くような
「お習字」程度
何となく習ったことは
あるんですが、


本格的な「書道」
は、実は、
ちゃんと習ったことがないんです😅


では、
なぜ、50歳も過ぎて
今更、書道を習いたいと
思うようになったかというと、


新たに建立される
浄蓮寺の本堂にかける
「聯(れん)」の字を
自分で書きたい、
という願いからです。

f:id:gunjima-taii:20210324141415j:plain
聯(両脇にかかっている字が書いてある長細い板)

(写真は一例として、ネットから浅草寺さまのものを拝借しました🙇‍♂️)

「聯」とは、
仏さまの教えを
端的に表す言葉を
細長い板に彫って、
本堂の左右の柱などに
かけるものです。


新たにできる本堂には
せっかくの機会なので、
自分で書いた字で
聯を作って掛けたいな……、
と思いたって
(あくまで「希望」で
 実際かけられるかは、
 ビミョウです……💦)


さらに


「将来、ずっと残るものだから
 ちゃんと先生に習って
 書いた方がいいよな……」
という思いに至った、


というわけです😅


2月半ばだったでしょうか?

子供たちがお世話になった
書道の先生に、
町でばったり出会った時に、

「実は、私も
 書道を習いたいんですけど……」

とお話したら、


「いつでもいらっしゃい😄」

という
嬉しいお返事を
いただいたんですが……、


その後、バタバタと
せわしない日々が続き、

時ばかりが
むなしく過ぎてしまっています(*_*;


4月、新年度になったら、

意を決して!!

改めて先生の所に
ご相談に伺おうかな……と、

背中を押してくれた、
今週のお題」でした。


ありがとうございました🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~


合掌