浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

書道のお稽古、はじめました(*^^)v

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀


みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

朝から快晴~🌞🌞🌞


日の出前は
そこそこの冷え込みでしたが

日中は日差しが温かく、
とても過ごしやすい
冬晴れの一日でした!(^^)!


さて、突然ですが、


私、この度、
書道のお稽古を始めました~



かなり前の記事で
「今年、学びたいこと」
という「今週のお題」にエントリーして、



その中で
「書道を習いたい」
ということを描きました。


gunjima-taii.hatenablog.com


「何故、今さら書道?」

と思われるかもしれませんが、


その時の記事にも書きましたが、


建設中の本堂に掲げる「聯(れん)」を
自分の書いた字で作成したい、
という思いからです。

「聯」のイメージです、ネットから拝借しましたm(__)m


左右の柱にかけてあるのが「聯」です。


せっかくの機会なので、
私の思いを、
「聯」に込めさせてもらおう、
というわけです😊


思いはあったものの、
なかなか実行に移せず、

記事を書いてから
2年近くがたってしまいました💦💦💦


本堂の工事がはじまり、
形が見え始め、


「お尻に火がついて💦💦💦」


ようやく重い腰を上げた、
というわけです😅😅😅


子供たちが習った先生に
どのようにお稽古を進めるか?
ご相談をした結果、


将来ずっと残るものだし、しかも
浄蓮寺の「看板」になるものなので、


「基本からじっくりお稽古をする」
ということになり、
月2回、お稽古に通うことになりました😊


改めてお稽古して、

「はね」「はらい」など
基本的な筆使いが
全くできていない、
ということが解りましたΣ( ̄□ ̄|||)




この写真をブログにUPする、
ということを先生に言ったら、


「えっ、これ出すの……?」
(とても人に見せられない……💦💦💦)


って、言われてしまいました🤣🤣🤣


まぁ、これは
お稽古を始めたばかりの記録ということで😅


これから先、

自分で納得できる「聯」が
出来上がるのを目標に


お稽古を重ねていきたいと思います(*^^*)


それでは今日はこのへんで、



明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。