浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「お弁当」にまつわるetc🍱

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀
今週のお題「お弁当」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
昨日一日降り続いた雨は
ようやく上がり

天気は良かったものの

朝から風が強く
大荒れの一日でした(*_*;

ゴールデンウィーク中、
3日ごろまでは
大気の状態が不安定で
急な雨風になることもあるとか……
😱😱😱


早くスッキリしてほしいですね(^_-)-☆


さて今日は、久しぶりに
今週のお題」に挑戦!!

と思いきや、
今週のお題
 変わっちゃってる~」

けど、まあいいや……💦

「イタチの最後っ屁」
みたいに苦しまぎれですが、
(ちょっと使い方違うかな……?)

どうぞ、お許し下され~🙇‍♂️


というわけで、
「お弁当」にまつわるetc、
いってみましょ~う💨

私のお弁当の思い出

私自身、中学高校の6年間、
お弁当生活
でした。

f:id:gunjima-taii:20210429160641j:plain
ネットから拝借しました


中学生でお弁当デビューの頃は
今のように密閉性のいい容器ではなく、

持っていく途中で
弁当箱が傾いて、

汁が、かばんや教科書に
染みてしまう、ということが
何度かありました

💦💦💦


高校生になってからは、

2時間目くらいには
お腹がペコペコになってしまって

我慢できず、
休み時間に半分食べて、
残りの半分を
お昼に食べていました

😛😛😛

好きだったおかず

毎日続くお弁当ですが、
好きなおかずが入ってると
気持ちが上がりますよね~😋

一番好きだったのは、やはり
「焼肉弁当」でした✨

f:id:gunjima-taii:20210429160742j:plain
写真はイメージです こんな豪華じゃありませんよ(^^ゞ


ごはんの上に、
タレがしみ込んだ焼き肉が
「ベタっ」と敷き詰められていて

お肉は言うまでもなく、
焼肉のタレがごはんにしみて
10代の食べ盛りの私には
最高のごちそうでした~👍

30年以上前の
なつかしい思い出です(^^♪

今、我が家のお弁当事情

我が家の2人の男子、

長男は、
高校3年間のお弁当生活を卒業し
この春大学に進学して、
今、一人暮らしをしています。

次男は、中学入学から
お弁当生活からはじまりました😄

この春、高校に入学して、
お弁当も残り3年になりました。

そして、

妻も6年間のお弁当作りの
ちょうど「折返し」です。

毎朝、早起きして
お弁当を作り続ける妻には
頭が下がります🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

去年の
「コロナ一斉休校」が終わる時、

「明日から弁当作りか……」
とため息をついていたのが
とても印象に残ってます😱😱😱

それにしても、
3年間のキャリアは
ダテではないようで

始めの頃に比べると
かなり段取りよく、
短時間で作れるように
なったようです。


私がお寺にいる時、
私の昼食は、
子供のお弁当のおかずの
入りきれなかったのを
食べることが多いのですが、

子供と同じおかずを食べながら、

「あいつ今頃
 どんな顔して
 お弁当食べてるのかな」

って考えるのも
なかなか楽しいですね~(^^♪

おわりに

ってな感じで、題の通り

「お弁当にまつわるetc」

何の脈絡もなくつづってみました。

「お弁当は人生の
 大事な思い出の1ページ」

そんなことを感じた
今週のお題でした(^O^)

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌