浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

例年ならば……その⑤

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、朝から快晴😃!!
時折、雲がかかることはありましたが、
一日気持ちよく晴れました。

気温も高く、多少暑ささえ感じる程で、
今も、Tシャツ一枚でいます。

明日は雨の予報~😱
今日の晴れが貴重に感じますね~

さて、
10月も早いもので半ばになりました。
例年ならば、
10月12日~15日(朝)、
大本山 鎌倉光明寺
「十夜法要」が勤められています。

「十夜法要」とは、
阿弥陀仏の成仏と極楽浄土の完成を悦び、
極楽へ救われることを願って
「十日十夜」の念仏をお称えする法要です。

本来、十日間勤められるべきところでしょうが、
近年では時代の流れで、
一日限りの法要となっているところが多いようです💦
(今も十日間バッチリ勤めているお寺もあります)


元は、京都真如堂天台宗)が起源とされていて、
浄土宗では、後土御門天皇様の勅許を賜り
鎌倉光明寺で勤められるようになりました。
光明寺の十夜法要は、
まさに「浄土宗十夜法要の本家本元」なのです!!

例年なら、境内には露店が出て
沢山の参詣の方たちで賑わいます

f:id:gunjima-taii:20201014203708p:plain
十夜法要 境内の様子

本堂では、大勢の僧侶が出仕して
盛大に法要が勤められます。

f:id:gunjima-taii:20201014203626p:plain
鎌倉光明寺 十夜法要の様子


昨年は、大学時代の同級生が
「唱導師」の大役を勤めたので、
私も法要に出仕しました😅


残念ながら、
今年から本堂の改修工事の為、
法要は縮小して行う予定になっていましたが、

更に「コロナ禍」が加わり、
堂内での一般参詣はできないとのことです(;´д`)ゞ


そして、
光明寺の十夜法要を皮切りに
「十夜シーズン」に入り
11月末まで、浄土宗各寺院で十夜法要が勤められます!!

例年であれば、いくつかのお寺でご縁をいただき
法話をさせていただいていますが、
これまた残念ながら
「コロナ禍」で今年の十夜法要は中止にするお寺が多いようです(T_T)

私の今年の十夜法話は、
今のところ2ヶ寺でさせていただく予定です。

貴重な法話の機会なので、
例年以上に一所懸命に勤めさせていただきたいと思います。

ちなみに、
浄蓮寺の十夜法要
11月14日(土)に厳修の予定です。


それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌