浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お十夜、無事勤まりました⁈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、
朝からスカッと晴れました!!☀☀☀

文句なしの秋晴れ
さわやかな一日となりました!(^^)!

気温も上がり、
部屋の中に居ても、
窓を開けていてちょうどいいくらい。

11月も半ばだっていうことを忘れてしまうほどでした(^-^;

さて、
前回の記事でお知らせの通り、
14日(土)に行われた
浄蓮寺 十夜法要(お十夜)のご報告
をさせていただきます。

当日は、今日と同じように朝から快晴。
気温も上がり、とても温かい一日でした🌞

長引くコロナ禍、
しかも、感染者がまた増えてきている中での開催だった為、
「今年は、ご参加の方は少ないだろうな……」
と思っていたのですが、

ふたを開けてみると
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201116094815j:plain
向かって右側は次男 学校が休みだったので法要に参加しました!(^^)!
f:id:gunjima-taii:20201116101501j:plain
「諷誦文廻向」の様子 映っているのは私です😅

何と、去年よりも多くの方がお集まりになり
ほぼ満席!!💦💦💦

何かと不安の多い中、大勢の皆さまにお集まりいただき
こんなに有難く、嬉しいことはないのですが……、

一方で、「密集・密接」状態になってしまい、
正直ちょっとビビりました😱😱😱

しかーーーーーし、
お参りいただいた皆さまには手指消毒とマスク着用のご協力をいただき

加えて、当日は幸いにとても温かかったため
法要が始まってから終りまで、
窓を開けっぱなしにすることができ、
更に、換気扇も終始回しっぱなしにしておきました。

これだけ換気をしまくっていたので、
「密閉」状態は避けられたと思います。
しかも、ご参加の皆様は、ほぼ無言状態だったので、
エアロゾル感染のリスクはないんじゃないかなぁと思います😅


コロナ禍の中でも
これだけ多くの方がお集まりいただいたことに、
ホントに感謝、感謝です🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

ちなみに、当日のお供物はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201116102045j:plain

今年「初十夜」を迎えたお施主様からのお供物も加わり、
盛沢山になりました💡

お弁当の中身はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
f:id:gunjima-taii:20201116102958j:plain

この卵焼きは、絶品です!!

お十夜をもって、
年内の浄蓮寺の大きな行事は終わりとなります。

次回の行事は、年明けの
「御忌会」(法然上人忌日法要)
になります。

そのころ、果たしてどうなっていることやら……

無事、開催できることを只々祈るばかりです💦💦💦

それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌